解禁

イメージ 1

みなさん「あけましておめでとうござい鱒!」
長かった禁漁があけました。

さっそく渓に立ちます。しかしながら林道の車やバイクの数が多い。
みなさん釣りでしょう
去年の失敗から、今年は標高の低いところからスタートしました。

足を流れに入れると「冷たっ!」
水温は測らずにいきましょう。多分一桁台だし。
去年修理してもらったコタキをセット冬枯れで渇水、水量がありません。
非放流河川なのに先行者1人確認、少したつと目の前にあらたな入渓者!
あの~自分の事見えてますよね?絶対に! 
ルール無視、挨拶も無し、釣り下ってくる人まで。
もはや仁義なき戦いです。

しばらくすると肩に定位するヤマメを発見!
ダウンで狙うのも考えましたが、回りこんで気づかれたらアウト
このままの位置から着水音で驚かさない様に白泡にキャスト!
白泡の切れ目からヤマメまで2m程、白泡の下からコタキが顔を出したその時!
なんと泡の中に居た別の魚がヒット!
ノーアクションで釣れてしまいました!
釣ったというより釣れた、ですが、久しぶりの渓流で綺麗なヤマメに惚れ惚れ

イメージ 2

イメージ 3

人だらけの渓流で貴重な1尾!
幸先良い解禁日になりました

かなりの釣り人が居ましたが、魚が抜かれないといいなと思います。

おしまい

コメント

丹沢極釣会

No title
いいスタートが切れましたね♪
私は激戦日曜に行きますが水温が少しでも高い場所を考えています。
何とかボウズは回避したい(笑)

右脳派釣師

No title
> 丹沢極釣会さん
とにかく凄い人でした。何名かと話をしたのですが
駐車出来ずに、しかたなく非放流河川に来たと言ってましたよ
YGLに20人は居るイメージです。
日曜日、頑張って下さい!

ハマサキデンスケ

No title
あけましておめでとうございます。そして狙ったターゲットと出会えて幸先の良いスタートが切れましたね。これまたおめでたい話題です。

今年もお互い頑張りましょう~!

右脳派釣師

No title
> ハマサキデンスケさん
坊主にならなくて良かったです。
解禁は東丹沢でしたので、次は西丹沢に行きたいのですが4月になるかと思います。
こちらこそ宜しくお願いします!

相模の釣師

No title
解禁おめでとうございます、素晴しいヤマメですね
東には滅多に見ないタイプの固体です。

右脳派釣師

No title
> 相模の釣師さん、なんとか坊主は回避しました。
まだ薄暗い時間に釣れてフラッシュ撮影したのでいつもと違う色合いです。
実はFF中津川に行った時に、放流しなかった川を聞いたんです。
組合長の口は硬かったけど、ヒントをくれました。
理由は組合員つてに話が広まり、放流河川は大混雑になると思ったからです。
実際は車が停められなかったと非放流河川にも人が流れてきて混雑しましたが。

八丁ヤマメとは違う感じなので在来種の子孫だったら嬉しいですね!
今年もよろしくお願いします!

ガッチャン

No title
ご訪問有難う御座いました。
解禁でのヤマメナイスキャッチです(^^)v

右脳派釣師

No title
> ガッチャンさん、こちらこそ訪問ありがとうございます!
自分もいつかはサクラマスを釣ってみたいです。
つまらないこのブログですが宜しくお願いします!
非公開コメント