西丹沢に雨が降る、そして俺はマスターに伝えたい事がある。

今日は色々ありました。

西丹沢へ向かう車中でメーターの光に何が映りダンスをしている!
感のするどい東丹沢アングラーは、お気付きだろう!
ルーヒー登場だ(汗)am3時の暗闇!圧倒的にヒルが有利‼
あわててコンビニに駆け込み、ヤマビルファイターをトランクから出す!
しかし見失ってしまった!

発見するまで捜索しようか迷ったが沢割りの時間もあるし釣り場へ向かうことに。
念のためメーターのすきまにヤマビルファイターを噴射する。
游漁券購入の為によるコンビニの手前でまたダンス!今度は逃がさないように手に乗せて捕まえようと思ったが。
夜のヒルは見た目の恐怖がマシマシで出来なかった!
ファミマでヤマビルファイター噴射!ぽろり落ちるヒル!
しまった!車外でやればよかった
!落ちたヒルを捜索、文字通りヒルをつまみ出しとどめを差す。
危うく西丹沢に運んでしまうところだった(今日はゲータースタイルにラバーソールでC&Cと違う装備なので西丹沢アングラーさん安心して下さい)

出足からバタバタしたがなんとか歩き始めると番小屋過ぎて偏光を忘れたことに気がついた。
取りに帰るのも面倒だしそのまま向かった。
ちょっとでも時間短縮するため林道をショートカットするルートに入った。
しかし小尾根で迷子になりGPSアプリも現在地を示さない(汗)
目的地はもうすぐなはず・・・とりあえず適当に降りてみた、う~ん結構高いなぁ。
どうやら間違えたようだ
ローブを出そうか迷ったが、そのまま注意して降りることにすると
雨で斜面が緩くなっており滑落寸前に

イメージ 1

地面まで爪先から2m位だけど落ちたら危険だ。
幸いにも右手の細い木以外にもホールドは取れてるのでゆっくり左にトラバース。
なんとか落ちずにすんだ、本音をいうと川が見えていて「釣りする前に怪我してたまるかと」火事場のくそ力があったからだと思います。

イメージ 2

難を逃れて山の神様、ご先祖様に感謝し食事。

チビヤマメ達がちょこちょこ顔を出してくれるが良形は釣れない。
チビでもここのヤマメは美人だと思う。
なんとか撮影サイズが釣れた

イメージ 3


とある滝の大高巻き中、ネットがなくなってる事に気がついた(汗)
ネットの出番が無かったから気がつかなかった。
また、ここを降りるのか・・・
入渓点近くまで、戻るならネット拾って帰ろうかと思った。
幸いにもネットはすぐに見つかり釣りは継続する事が出来た。

最後にしようと決めたポイントで岩盤の切れ目に定位するヤマメを発見。
ソリストのMDを結び、鱒の森の記事を思い出す「流れに乗せて送り込んで鼻先で誘う」

アップクロスの立ち位置からヤマメの1m上流を狙う!いつもは決まらないキャストが決まった!
反応したヤマメの鼻先から逃げる小魚を演出!ヤマメとソリストの角度が45度20センチになった瞬間食らいついた!

一瞬だがドラグが出て、激しいローリング!!!
大きい!(源流域にしては)

ネットインしてからもネットの中では大暴れ!ライン傷が綺麗な魚体についてしまった😵💧
25はあるな27くらいかなぁ?

そうだ!小平さんに写真を送ろう!C&Cの挨拶も兼ねて
生け簀を作り、頭の中でメール本文まで考えていた「小平さん、昨日はお疲れ様でした。今日は西丹沢で綺麗なヤマメに出逢えました。ソリストで釣れま・・・バシャバシャ・・・

ヤマメ脱走・・・
そうだよな、超元気だったもんなぁ・・・

ネットに居るうちに撮った1枚

イメージ 4


やるじゃないか西丹沢ヤマメ!
生け簀から拳半分位の石を押し退けて逃げてったぜ!

おしまい

PS ○サノリさん行って来ましたよ!


※27日、ネット紛失事件を忘れてたので追記

コメント

丹沢極釣会

No title
忙しい1日でしたね😋
私は明日出撃してきますけど短時間で何とか納得して帰ってきたいと思います。
まぁルーヒーいないだけ安心しますよ。
ちょっと気になるから車見てこよ🚗

右脳派釣師

No title
> 丹沢極釣会さん、気をつけて行って下さい。ガラガラでしたからどこを選んでいいと思います。
ウェーディングシューズにも隠れてましたよ。

相模の釣師

No title
ぬかるんでると、泥は崩れるから注意ですね
両腕を使って草木を掴み足の比重を減らすと滑りにくくなりますよ

右脳派釣師

No title
> 相模の釣師さん、あと少しのところで油断してました。
宙吊りになった瞬間は焦りました、荷物の分の重量があるから飛び降りたら怪我するなと思って
やっぱり急がば回れですね。

dennkikurage1970

No title
ども、マサノリです。
ルアーありがとうございます。
ニジマスが釣れました~

右脳派釣師

No title
> dennkikurage1970さん、今度は西丹沢どうでしょうか?
「急斜面、二人でおりれば怖くない!」みたいな(笑)
スプーンまた見つけたらキープしておきますね~✌

dennkikurage1970

No title
> 右脳派釣師さん
私の大雑把な適当キャストで源流で釣れるとは思わないのですが、お誘いいただけたらお供します~

鮎地蔵

No title
こんにちは。
渓流釣りも山登りも時間短縮を考えてショートカットをすると事故に繋がることがあります。面倒でもしっかりしたルートを心掛けましょう。
それにしても九寸ヤマメですか、いいですね~。

右脳派釣師

No title
> マサノリさん、マサノリさんが釣れるまで何があっても帰りませんから!
かわりに自分も釣れるまで付き合って下さい(笑)

右脳派釣師

No title
> 鮎地蔵さん、正確に測る前に逃走してしまいました26位でしょうか。
画像の岩の上を左に歩いてたらずり落ちて、とっさに木を掴み宙吊りになりました(汗)安全第一で行こうと思います。
非公開コメント