浅瀬ゲートより愛をこめて。

イメージ 1

深夜2時の国道246号線を西進する、先行車や後続車が皆
山北町「清水橋」交差点を右折し釣りへ行くのかと思えてしまうテンション。

そう今日は久し振りの釣り!ファミマで遊魚券の発行枚数を見ると1枚目!?
きっとゲートは年券ホルダーで溢れているんだろうな。

浅瀬ゲートに到着すると、なんと一番乗り!選び放題だが、誰も居ないと釣りにならないコンディションなのかと不安になる。

車内でフック交換をしてると、1台到着。もう時間だ!

番小屋にはKさん、もうひとりの方は発眼卵放流にも参加しているエキスパートなフライマンさん。
水系が同じだったので、一緒に歩かせてもらった。
流石のYOZUKISTさん軽快な足取りで林道を進む、丹沢の話や魚の話をしながら休憩無しでお互いの分岐点まで自己最速タイムで到着。ありがとうございました!
「ヤマメのほうがいいよね」みたいな、お互いヤマメ好きだったのでこんな会話をしていたが、
これが後に大後悔につながる事を、自分は知るよしも無かった。

沢に降りるとかなりの笹濁りでルアーが見えないし渡渉も底が見えない。
雨も上がってるし支流なら、濁りもひいてくるはず。流れが緩くなって澄んでいるところだけミノーを通し上を目指す。
濁りが薄くなったのは沢の半分以上上流部でした。

イメージ 2

美人ヤマメキター!!なぜかそこだけ濁りのうすい瀬で

増水の引き際、活性は高いはず。
とあるポイントでしつこくチェイスする魚影がありイワナかな?
なんとヤマメ

イメージ 3

西丹沢のヤマメが、こんなにルアーを追うのも珍しい。増水中は餌を取れなかったのだろうか。

イメージ 4

イメージ 6




沢のポイントが全体的に砂で埋まり気味で、この後回復するか心配だ。

そんな中何気ないポイントにミノーを入れ引いてくると川底から、
ゆら~りと完全に尺オーバーのイワナが出てきた!!!
「喰えっ喰えっ」←心の声です
かなり浅いとこまでチェイス!トゥイッチを止めると蝦夷のリップが砂底にあたり蝦夷が止まった瞬間、
「喰った!」←生の声です
反転しなかったので魚の頭はこちらを向いている!一気に巻いた!
自分と大イワナの距離がもう1.5mのとこでイワナの腹が底に付いた、半身水面から出ていた!
しかし、腹が付いたことでラインのテンションが抜けフックが外れた!
だがイワナはまだ腹這いのまま動かないで、こちらを見ている
ランディングネットに手を伸ばしすと、モゾモゾとイワナが反転し始めた

勝手に自分のからだが動いた!ボルト並みのダッシュをきった!
しかしイワナは指先から逃げた・・・
もし捕らえていても、釣ったと解釈するには微妙なシチュエーションだが(最後は手づかみだから)
これだけは言える、イワナはでかかった!

イメージ 5

コーヒーを入れ、一人反省会をした。タラレバ、タラレバ・・・
林道で「ヤマメのほうが」とか言ったからかな。とほほ(´д`|||)

気を取り直し再開、目標はチビ無しツ抜け!スピナー封印。

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

結果15尾の目標達成!

雨の後で高活性だったといえばそれまでですが。

また、こうして楽しめるのも。有志による魚影維持活動があるからだと思います。
番小屋にて、有志による募金の貯金箱を見た事がある人も居ると思います。
貯金箱は今ありませんが募金は随時受け付けてくれます。

コメント

鮎地蔵

No title
おはようございます。
久々の世附釣行お疲れ様でした。
岩魚とヤマメの混生域に入渓されたようですが、また増水していたようですね。
ルアーで15匹も釣り上げるなんて凄過ぎます。流石です!

右脳派釣師

No title
> 鮎地蔵さん、おはようございます!
浅瀬橋から見ると濁りがありますが支流上流は大丈夫でした。
K木さんによると、この沢はフライフライと連続して入ってるらしくルアーの反応がよかったかもしれません

ラオウ

No title
お疲れ様です。
今日は世附川だったんですね!
イワナは残念ですが
たくさん釣れてスゴイです!!

僕も今帰宅中ですが楽しい釣りができました!!

右脳派釣師

No title
> ラオウのご主人様さん
雨の後で活性が高くよかったです!
ブログ楽しみにしてますね!

ハマサキデンスケ

No title
目標達成おめでとうございます👍。実に羨ましいです👍。今回の雨も味方しましたね👍。

今度お会いしたら色々お話を聞かせていただければ幸いです👍

右脳派釣師

No title
> ハマサキデンスケさん、序盤は水中の障害物が見えなくて根掛かりに苦戦しました。
雨は止んでいたので、濁りが軽くなってからが良かったです!
平日に行く事がほとんどなので、御会いした際はよろしくお願いしますm(__)m

丹沢極釣会

No title
数は釣れても大イワナが頭から離れない気持ちわかるわ~😇
しかし、これがキッカケで尺どころか40オーバーのお告げじゃないすか!

右脳派釣師

No title
> 丹沢極釣会さん、また行く理由が出来ました。
後になって考えると、自分のネットにはすんなり入らないサイズでしたから
ずりあげるのもありだったかもしれません。
タラレバばかりですよ(笑)

まさのり

No title
あらま、いい釣りしてますねぇ。
羨ましい~!

右脳派釣師

No title
> まさのりさん、濁りを利用して回り込みダウンで数を伸ばしましたよ!
パーティー組んで行きますか?
月ノ輪熊があらわれた!
→たたかう
にげる
ぼうぎょ
どうぐ

まさのり

No title
いいすね、行きましょう

つきのわがあらわれた
つきのわはぶきみにわらっている

たたかう
ぼうぎょ
にげる
→つれるまでやめない

右脳派釣師

No title
なんと つきのわが おきあがり
いっしょに つりたそうに こちらをみている!
なかまにしてあげますか?
→はい
いいえ


じゃあ、お店で作戦会議を(笑)

相模の釣師

No title
やはり増水したり笹濁りだと釣れますね
私の友人ルアーKくんも昔は西で発眼卵放流に参加してましたよ。

右脳派釣師

No title
> 相模の釣師さん、下流は濁りが強く根掛かりでルアーを無くしてしまったのでハンドメイド品はこの日封印しました。
いつでもこの位釣れるようになりたいですね!そしていつかは発眼卵放流も!
非公開コメント