山女魚セゾン。

のっけからフランス語で大丈夫か?とお思いの方!
心配ありません、いつも通りです!

おかしかった8月前半の異常な天気もおわり、すっかりらしくなってきた今日この頃。

山へヤマメ釣りに行って来ました。
夏のヤマメは釣りにくく、しかも時間の関係で苦手にしてる区間へ。

イメージ 1

水温は17℃、条件はわるくない。

イメージ 2




今日のテーマはダウンクロスかダウンで釣ること。

苦手としてる区間で苦手としてる釣り方をする。マイナス✖マイナスはプラスになるはず。

途中でカワセミ発見!

イメージ 3

見にくいですがカワセミです。

しかし釣れない、姿も見えない。
カワセミが居るのだから魚も居るはずだ。

ノーバイトのまま退渓点まで付いてしまった、このままでは帰れない!

時計を見るとあと15分はやれる、車で好きな区間へ移動。
丹沢産まれのtakiミノーをセット、いつも通りのアップクロスで釣りあがると、退渓点の大場所手前に気になる流れが出来ていた。

timelimit2分前ドアップのポジションからの1投目

イメージ 4

イメージ 5


ほんのり色づき始めたヤマメに季節感を感じます。。。

コメント

ラオウ

No title
こんにちは!ご主人様です。

大ヤマメの季節がやってきますね!
語学と文章のセンスが抜群で羨ましいです!
ヤマメも綺麗ですね!!

しばらく休みの関係で釣りに行く暇がないので皆さんのブログを見てイメトレしています!

鮎地蔵

No title
こんばんは。
もう色づき始めましたか、一年なんかあっと言う間ですね
婚姻色を纏った尺ヤマメを釣りたいですね。

右脳派釣師

No title
> ラオウさん、ヤマメはさびたり婚姻色が出たり銀化したりと釣り人を惹き付ける色合いを出しますから好きです。
大きいの釣りたいですね!

右脳派釣師

No title
> 鮎地蔵さん、ここは東丹沢ですが、ほんのり色づき始めてました。
カワセミが見れて良かったです!

まさのり

No title
楽しめたみたいですね。
私ですか?厚木まで釣り下りましたよ。

右脳派釣師

No title
> まさのりさん、おつかれさまでした りせっとぼたんを おしながら でんげんをきってください。

ダウンで魚を釣れなかったので、また挑戦します。

ハマサキデンスケ

No title
条件は悪くないと言っても、水温が17度ですか~😥。まだまだ残暑がありますね~。

ヤマメの色を見ると季節の移り変わりを感じちゃいます。

右脳派釣師

No title
> ハマサキデンスケさん、季節感がある魚ですから、趣がありますよね。
台風もあるし、あと何度釣りに行けるやら。。。
非公開コメント