潜入

「潜入」
漢字二文字のこのタイトル、あぶないおじさん二人の物語

イメージ 1



かくかく然々で、ニジマスおじさんとヤマメおじさんのコラボ釣行!

ニジマスおじさんは、仕事がひかえているので朝だけ一緒に行って来ました。

早朝4時に集合、といってもここは世附の番小屋ではない。

まだ暗い中、川を目指し獣道を進んだ。
早く着いたので河原で明るくなるのを待つ。

鳥達が鳴きながらおじさんの上を飛んだ・・・
ニジマスおじさんは言った「あいつら食事を邪魔され、おこってやがる」

ヤマメおじさんの胸が高鳴った、鳥に喰われる魚、
ならばその命、自分が釣り上げて見せようじゃないか!
対岸の障害物がうっすら見えるころキャストを開始した。

次第に明るくなり平水以下だけど、ベイトフィッシュを確認した。

ニジマスおじさんがスプーンを投げてはヤマメおじさんがミノーを投げる!

投げて投げて投げまくる!

マズメの一時間だけやりましょうという約束がとっくに一時間過ぎていた。
そんな事は二人とも知っていた、退けなかった。

ニジマスおじさんは一匹釣れたが、釣れないヤマメおじさんに支流の沢を教えてくれた。
ヤマメおじさんは、どちらかというと小渓流が得意で好きだ。

でもヤマメおじさんは坊主だった、仕事の為に帰るニジマスおじさんと珈琲を飲んだ。
ニジマスおじさんありがとう!居眠りしないで帰って下さい。

ヤマメおじさんは朝一の川を引続き攻める事にした。


また投げて投げて投げまくる!

でも釣れなかった・・・

雨足が強くなり、心が折れたヤマメおじさんは
東丹沢で一番好きな川へ向かった、坊主なら一番好きな川ですごそうと。

またまた、投げて投げて投げまくる。
4匹ばらした上に、鳥が自分を先行する形で移動するので全然釣れない。

もはや釣りをしに来たヤマメおじさんというよりも、針と糸の付いた棒をもった渓流をさ迷うおじさんが居るだけ。

ハンドメイドルアーをセットしている時、ラインが傷んでるのを発見したけど
これくらいなら平気かなとスナップを付けた。

いつもはハンドメイドルアーを無くさないようにしっかりラインチェックするのに
こんな雑な釣り、いつもの自分じゃない!
目が覚めた気がした、ラインを切りつめ食事をしたら血糖値があがり雑な釣りをしていた事に気がついた。

仕切り直しだ!あの鳥はどこかに消えていた。
ある場所でルアー着水前から影が走った!
向こう合わせの、着水同時ヒット!

紅い!

イメージ 2

写真で表現出来てないが、とにかく紅い!

イメージ 3


秋のヤマメだった!
ヤマメおじさんは、小躍りした!
ヒルが指にくっついていたが剥がす間を惜しんで、この紅いヤマメを見ていた。

もう少しで、この娘達と遊べなくなるのが残念だけど
同じように紅いヤマメを沢山産んでほしいと思った。。。

コメント

ラオウ

No title
早朝からの釣行お疲れ様でした。

綺麗なヤマメが釣れて良かったです!

秋のヤマメは何で赤くなるんでしょうか?
発情期のような感じ?不思議です。

右脳派釣師

No title
> ラオウの御主人様さん、紅くなるのはパートナー探しでしょう
神秘的な部分ですね、遺伝子を残す為に紅く染まる。
ヤマメは四季の中でサビたり、紅くなったりするのが魅力的でたまりません。
しかし婚姻色を見るとシーズン終了のサインでもありますから切なくなります

丹沢極釣会

No title
紅くなると終了ですね~
でも紅いのを釣りたいんですけどルーヒーは
いかんです🤣あいつは私にとって熊より恐怖です!行きたくても東に行けな~い😇

右脳派釣師

No title
> 丹沢極釣会さん、ヒルはまだまだ元気ですね。家にまでついてきちゃいました(汗)

鮎地蔵

No title
おはようございます。
秋ヤマメの婚姻色も綺麗ですが、この個体のパーマークに魅了されます。
この手のパーマークは良型の♂に良く見られますが、この個体は♀ですかね。

右脳派釣師

No title
> 鮎地蔵さん、こんにちは!雌雄どちらかというと顔つきから雄に思えましたが
自信ありません。
判別方法ありましたらぜひ教えてくださいm(__)m

まさのり

No title
出ましたよ、デカイのが。
殺傷力の高そうなアゴがやり取り中に確認できる雄ヤマメでした。
バラしました。
泣きながら帰り支度をしていてウェーディングシューズ忘れました。
2時間掛けて戻ったけどなくなってました。
もう一度泣きました。

相模の釣師

No title
↑シューズ取られたの???誰だねこばばか

紅いヤマメ綺麗で良いですね~
これぞヤマメの季節ですね

ハマサキデンスケ

No title
これぞ秋ヤマメですね!ビューティホーです👍。

もうそろそろ終わりですね~今シーズン。

右脳派釣師

No title
> まさのりさん、置いてきたのはシューズだけですか?あなたの心も・・・

右脳派釣師

No title
> 相模の釣師さん、ここは陽当たりのよくない川なので季節がちょっとだけ先にいってるのかもです。
側線にそって紅く染まってました!
ここには今シーズンもう行かないようにします。

右脳派釣師

No title
> ハマサキデンスケさん、紅いヤマメは超綺麗でしたがシーズン終了のサインでもありますよね。
他はまだ染まってない処もあるようですので、もう少しわるあがきします!
非公開コメント