期待

イメージ 3


数時間前まで台風の暴風域だった早朝の4時、またもやあぶないおじさん二人のラプソディ・・・

適度な増水なんじゃないか?
魚が動くんじゃないか?
期待に満ち溢れていた。
自動販売機の明かりで着替え、タックルを組むおじさん二人。

しかし、ここでニジマスおじさんに事件発生!
ウェーディング用ズボンを忘れてきてしまったらしい!

ヤマメおじさんの車内に使えるものがないか探したが、あいにく何もなかった。
「ドンキー行きます?ワークマン何時からでしたっけ?」

「このマズメにかけなきゃ、意味がない!ジーパンで出撃するわ!」
漢である、トラウトバムであり漢である。
そしてカジュアルだ。

伝説のトラウトスタイルが誕生した瞬間に俺は居合わせたのだった!

ニジマスおじさん改めジーパンおじさんとヤマメおじさんは、ヘッドランプを点け河原で夜明けを待つ事にした。

しかし「ド!ド!ド!ド!ド!」←水の音

「なんじゃこりゃ!」川はかなりの増水だった、これではジーパン刑事のように殉職してしまう。

ポイントを大きく移動した、こちらは釣りが出来そうだった。

また二人して、投げて

投げて

投げまくる!!!

6センチのミノーに5センチのヨシノボリ?が食いついた!釣果はこれだけだった。

台風一過の日が昇った、今日もおじさん達に女神は微笑まなかった。

イメージ 1


まだ釣りをする時間があったヤマメおじさんは山へ向かった。

駐車場には車が3台、うち一人はもう出発済み。

もう一人と話しをして沢割りをした。

入渓して程なくヤマメが釣れた

イメージ 2

まだ色づいていない、ここはもう少しだけ遊ばしてくれそうだ。

ジーパンおじさんのストイックに大物を狙い続けるその姿勢。
サーチをおこたらず、ひたすら大物にこだわり諦めない大鱒釣りスタイル。

この冒険の書(ブログ)に記します。
「伝説の勇者まさのりに光りあれ!」

コメント

ラオウ

No title
おはようございます!
釣れたヤマメはサビがないから綺麗で若々しくみえますね。
サビてると強そうでカッコいく感じますけど。

皆さんウェーダーのしたは何をはくのですか?専用のズボンが売ってる?
初歩的で恥ずかしいですが?でした。
このチャンスに聞いてみたいです!

ガッチャン

No title
増水後の良いタイミングで入渓できれば良い思いができるのでしょうが難しいですね。

ウェーディングのパンツを忘れたら、私も間違いなくGパンで入ります(笑)

丹沢極釣会

No title
おもしろい🤣
ズボン無い時はパンツ一丁ですよ!ビビって誰も近寄って来ないですから我が物顔で釣りできま😎

右脳派釣師

No title
> ラオウの御主人様さん、自分の場合透湿ウェーダーのブーツタイプとソックスタイプを使い分けてますが
通気性が良く、速乾性のものをはく事が多いですね。
解禁当初の寒い時には重ね着もしたりします。
他の人は何を履いてるのでしょうか。
参考にして下さい。

右脳派釣師

No title
> ガッチャンさん、増水を期待して行ってきたましたが期待以上の増水でした。
無論、自分もジーパンサンダルで釣りをしたと思います!
川の前で諦められないですから(笑)
自分は良く、偏光グラスを忘れるので釣果に影響してると思います。

右脳派釣師

No title
> 丹沢極釣会さん、逆の立場だったら自分もジーパンでやってました。
たしかにパン1で釣りをしてる人には近づけませんね

まさのり

No title
釣れない釣りに付き合っていただいてありがとうございます。
ウェーダーの下は立ち込むときや寒い時期に保温性の高いインナータイツと滑りが良いナイロンの作業パンツ。
ウェットウェーディングの時は速乾性のナイロン作業着を使用してます。
全て漢のアウトドアブランド「ワークマン」で揃えています。
割りと大手繊維メーカーと共同で作っているものなどが多くて便利ですよ。
今シーズンは釣れない釣りにオールインで行きます。
釣りたくなくなったらいつでも連絡してください。
絶対釣れない釣りに付き合ってもらいます。

右脳派釣師

No title
> まさのりさん、おつかれさまでした!
釣れなくても、色々得ましたよ。
九頭竜川だって行けば必ずしも釣れるわけじゃないし。
足腰弱くなって渓流に行けなくなったらウナギを釣ります!
そしてウナギを食べて元気になったら渓流に行きます!
これしかないでしょ!

ラオウ

No title
一度ワークマンへ行ってみたいと思います。
右脳派釣師さん皆さん参考になります!
ありがとうございます。

右脳派釣師

No title
> ラオウの御主人様さん、ワークマンには使えるものが沢山あります。
ポリエステルが速乾性の高い素材だったと思います。夏場のゲーター用ネオプレーンの靴下も、冬にはホームセンター並びますよ!
まさのりさんありがとうございました!

ラオウ

No title
> 右脳派釣師さん
いろいろありがとうございます。

ネオプレーンの靴下とは?
ネオプレーンのものを皆さん履いてると言うのは雑誌などで拝見していますがどういう用途かよくわからないのです。
今年の夏は沢シューズとすね当てに速乾靴下でした。
初心者過ぎて当たり前の事が?だったりしてる状態です。

初心者にわかりやすいアイテムの使い方がのっているサイト等がありましたら
是非教えて欲しいです!

右脳派釣師

No title
> ラオウの御主人様さん、リトルプレゼンツAC69のような靴下です。
中に水が入ると自分の体温で温かくなる気がします。
類似品がホームセンターだと1000円位だし穴があくのでコスパがいいほうがいいですよね
夏場のゲータースタイルは各自工夫されてるようです。
速乾性の素材で靴下がネオプレーンなら私はそれでいいと思います。

ラオウ

No title
> 右脳派釣師さん
水温が低めの時でも冷えを防ぐと言う事ですね。

今は釣り場や釣り方の研究で精一杯なのですが道具の用途や使い方、専門用語の
勉強も力を入れたいと思います。

くだらない質問にお付き合いしていただいて感謝します。
ありがとうございました。

ハマサキデンスケ

No title
シーズン最後のラストスパートを楽しまれていますね👍。ポイント移動した場所の水量はなかなか良さげですね。

右脳派釣師

No title
> ハマサキデンスケさん、藻が大量に発生していて此処の良さが100%出てないです。
大きいの潜んでるんですけどね。
去年までは、東丹沢、西丹沢、東丹沢、西丹沢・・・とローテーションしてましたが。
今年は1発にかけて本流にも行ってます。最後まで諦めません!
非公開コメント