小渓流のアイドル

小渓流のアイドル

このブログを見ている方には今さら説明不要であろう・・・

ルアー歴の短い自分にとって大事にしているのは釣れるイメージだ。
ポイントを目の前して、どこに落とすか、どこを引いてくるか、どこから魚が飛び出すか?
右脳がフル回転する状況だ。
端から見ればオッサンが水辺で
妄想しているだけとも・・

経験やキャスト技術のない自分には
魚を連れてくるミノーほど頼もしいものはない。

イメージ 1


コタキミノー フローティング3cm
小渓流のアイドル的存在だ。

想像してほしい、皆さんの好きなアイドルを。
レッドカーペットをゆっくり歩くアイドルを。(スローリトリーブ)
ファッションショーで小意気に歩くアイドルを。(ノーマルリトリーブ)
出待ちのファンから逃れる為、小走りでロケバスに向かうアイドルを。(ファストリトリーブ)
リトリーブスピードなんてテクニックのうちに入らないかもしれない。
スローリトリーブ、ノーマルリトリーブ、ファストリトリーブ、こんなルアー用語無いかもしれない。
自分はただただ渓流が好きなだけで、テクニック云々はど素人級だと思う。
しかしコタキミノーはアイドルばりに幾多のヤマメやイワナを連れてきた(釣れてきた)。
ヤマメはピンク色が好きなんだとも思えた。
小渓流では抜群の釣果だった。しかし・・・
このコタキミノーをキャストミスでリップを折ってしまいました。
ビルダーのtakiさんに相談すると、快く修理を引き受けてくださり
takiさんの元へ入院、先日治療を終え帰って来ました。
しかもパワーアップ&お化粧までしてありました!(基盤リップ➕ローリングフック)

このコタキミノーは一度、石垣堰堤の隙間奥深くに入ってしまい
ロストの大ピンチ!堰堤から落ちてくる水に打たれチェストハイウェーダーを冠水させながら
やっとの思いで回収した事がありました。
中々取れなくて、やっと出てきたときは凄く嬉しく思えた事は忘れられません。
しかし今回のパワーアップはそれ以上に嬉しく思います!
takiさん、ありがとうございました!
大切に使わせて頂きます!

来シーズン、釣行よろしくお願いします!

コメント

ハマサキデンスケ

No title
ルアーに思い入れやこだわりごあるのはわかる気がします。リトリーブのスピードでルアーを女優に例えるなんて詩的ですね~👍

右脳派釣師

No title
> ハマサキデンスケさん
ハンドメイドのルアーはビルダーさん思いが詰まってると思います。
ちなみに自分はアイドルオタクではありません(笑)

丹沢極釣会

No title
このミノーは反則ですね♪
takiさんのチューンならは確実に釣れますね。このサイズの高いクォリティって以外と少ないんですよ。

右脳派釣師

No title
> 丹沢極釣会さん
すぐ使いたいのですけど管理釣り場だと
巨大なニジマスがいたりして
ルアーもってかれるといけないので解禁が待ち遠しいです。
丹沢極釣会さんが釣ったのも危険サイズですよね。
ダム上も5ポンド~でしょうか。
非公開コメント