君の居た場所。

イメージ 1

子供の頃、一緒に遊んだ友達、片想いだった幼馴染み。
引っ越してしまい、空き家になったその場所。記憶にありませんか?

2017年最後の世附。
朝3時半、すでに数台の車がスタンバイ。
東の空にはオリオン座、世附からは数多くの星が見える。世附は空気も綺麗。

沢割りの後、同じ水系へ一緒に歩かせてもらいました。
いつも思うが、一緒に歩く人がいるとあっという間に到着する。
釣り方の垣根なんてない、餌もフライもテンカラもルアーも年齢性別宗教政治なんも関係無い。

朝4時からの楽しい時間、話題は尽きない、世附の事、魚の事、釣りの事。
類は友を呼ぶと言いますが、今回もヤマメ好きな方だった


学習しないおバカな自分は「やっぱりヤマメ釣りたいですよね」と前回の失言を忘れた訳じゃないが。。。ついつい。
※イワナも好きです、ただ自分が始めて逢ったのがヤマメだったので。イワナが始めての渓流魚ならイワナ贔屓していたかもしれません。

~ヤマメイワナ混生の沢へ~

林道の別れ際御一緒してくれた方が
「そうそう、ついこないだ、どこどこあたりで尺が上がりましたよ」
!?すぐそこではありませんか!
あざーす!
下流はやらないつもりでしたがマグネット圏内なので入渓点を変更する
林道を行くYOZUKISTの健闘、安全を祈り見送る。YOZUKISTは振り返らない!格好良い!

尺かぁ、まだ居るかなぁ。
降りた先の2ポイント目、岩陰から尺物チェイス!!!
デカいイワナだ!奴だ奴に違いない!
さあ釣りますよ!YOZUKISTさん!

追い付けない感があったので次はゆっくりルアーを引いた。。。








しーん・・・
歓喜の雄叫びが聞こえて来ることなく沢の音だけが聞こえる。

ここは帰りに狙いましょう。

しかし、すごい足跡の数!三連休から毎日入ってそうです。
世附の悲しいところで、9月までは魚が残ってるのに10月からどんどん居なくなります。

イメージ 2

1匹目はイワナ!
今日は様子が違うイワナも1回しか追ってこない、ヤマメなんかは見つけられない。
隠れてるだけならいいんです。

しばらくするとラスト1個のdコン秋カラーが深みで根掛かり
微動だにしない、上流側に回り込み外そうとするとグングングン!
掛かってる!これは尺いった!

イメージ 6


8寸のスレでした。痛くしてごめんなさい。

撮影の生け簀を崩し、真横の70センチほど釜を打つと‼

イメージ 3

今度こそ尺?
あれれ
1センチ
いや2センチ足りないかな


イメージ 4

メジャーが無いのでロッドで

でも三つ口の格好良いイワナでした!

イメージ 7



スレだったり、泣きの泣きだったりでリズムがくるってる。
おまけにラーメンを食べようとしたら、クッカーを忘れてしまった。

非常食を食べながら、釣りあがるも魚影が消えた?
足跡はあるが濡れてない、沢屋さん?

ペースをあげて進むが、走る魚も先行者も見つからず納竿。。。

別のポイントまで車を走らせ、ヤマメを狙う。高校生ヤマメ2匹に癒された!

まだ帰るには早い、あいうえお順の日だ。
イワナ→ヤマメ→ラ?


ランドロック!!
じつは夕マズメを待ってたんです。
しかしこちらも足跡だらけ、夕闇が迫る水辺・・・
独りルアーを投げる、投げて、投げて、投げまくる。
遂にヒット!ドラグノブに手が掛かる!
満月のように曲がるライトのロッドに悲鳴をあげるドラグ、限界まで伸びたスーパートラウトアドバンス6ポンドのはずだった
お辞儀程度にライトのロッドが曲がってる、ん?外れたか?

イメージ 5

来年のサクラでした

でも愛してるパーマーク!

これにて酒匂川漁協管内の釣りはおしまいです。
世附で会った皆様、ありがとうございました。

それでは、良いお年を!!!
m(__)m
















朝の尺イワナどうしたかって?















冒頭の二行を御覧ください。

コメント

ラオウ

No title
おはようございます。
世附の釣行お疲れ様でした。
最後は良い釣りが出来たんですね!
来年は一緒に林道を歩く日があるとうれしいです。

ロッドやラインは結構しっかりしたものを使用してるんですね。
参考になります。

鮎地蔵

No title
おはようございます。
今シーズンの世附川釣行お疲れ様でした。
大きいのは来年への置き土産ですね。

魚尊人

No title
何だか寂し気な〆括りですね(@_@。

でも、思いがけない時と場所での再開も!?

そして、それに期待するからこそ毎回訪れる度にワクワクさせられるんですよね(^^ゞ

丹沢極釣会

No title
世附終わりましたか😊お疲れ様です。
今シーズン良い意味で考えさせられたり経験したり充実してましたよ。何だか禁漁に入ると寂しいですけど22日に語るしかないです😊

右脳派釣師

No title
> ラオウの御主人様さん、早くも来年が待ち遠しいです。
サクラ狙いなのでロッドが世附とは違いますよ
世附は全てテレスコかパックロッドです。ラインは4か5ポンドですね。

右脳派釣師

No title
> 鮎地蔵さん、こんばんは!
やはり渓流や源流で尺をあげたいですね。来年行く理由が出来ました
理由が無くても行ってしまいますが(笑)

右脳派釣師

No title
> 魚尊人さん、コメントありがとうございます!
丹沢の大物って数少ないと思います。
それでも釣る人は釣るので、自分は修業が足りないのです。
が、
じつは事件が起きてしまいました。
次回のブログも御覧ください!
魚尊人さんのブログは自分からすると官能的で、大好きなんですよ!
右脳が刺激されます!
また芦ノ湖で会ったらよろしくお願いしますね!

右脳派釣師

No title
> 丹沢極釣会さん、4ヶ月半の我慢ですね。
とりあえず反省会で語りましょう。
看護師さん連れて来てもらえるとうれしいです!

ハマサキデンスケ

No title
今シーズンお疲れ様でした👍。世附の尺は来年のお楽しみですね👍。

イワナのでかいやつが掛かると一瞬根がかりかな?と勘違いすることありますよね👍。

右脳派釣師

No title
> ハマサキデンスケさん、自分はナイロン直結とテレスコなので「ゴン!」とか「ガツン!」は感じにくいです。
あのリールが巻けなくなる瞬間が好きですね!
8寸のスレは、かなりの大物と勘違いしました。
非公開コメント