行列の先に。

イメージ 1

皆さん明けましておめでとうございます!

釣った魚に針をかけるだけでは申し訳ない、記憶から記録へと始めたブログですが
おかげさまで一年経過しましたm(__)m

去年(といっても数日前ですが)もやもやしたまま終わったFF中津川での釣り納め。

反省や次なる作戦を立てながら正月を過ごしていると

家のとある家電が故障しました。
冴えない右脳が閃きます


コタツムリ否もとい、嫁に電気屋のチラシを見せて家電を選ばせます。
幸いにも嫁が選んだのは「○個限り!」ではなく新春価格の商品!!
これならば並ばなくても買えるかも。
例え買えなくてもネット通販で最安値が1000円違いで買えます。 
買えなかったら売り切れた事にして。。

この作戦なら三時間券で勝負出来る!


「いや~、朝から並ぶのか。。。大変だな~、並ばないと買えないなぁ😁寒いなぁ~。」
といいつつラインを巻き変えます(笑)

四時半に起床して途中コンビニで虎次郎達のお年玉を買ったりして到着。
いつもなら二、三番手の時間なのに受付にすごい行列(;つД`)
なんでもエリアトラウト系イベントがあるらしく
女の人や子供まで寒い中並んでいて電気屋の行列と変わりません。

これじゃ釣り座が選べないじゃないか( TДT)

実は作戦があってインレットのスレた大物を狙うより、当たり前ですが放流された直後の大物のほうが狙いやすい。
前回来た時に入賞者の写真背景をチェックすると、その釣り座は左岸噴水のやや下流の放流地点が多かったのです。

他でも釣れなくはないですが大物賞の計測は8時からなので
自分の場合9時までの1時間に釣り上げるしかないのです。
※午前の放流は8時位

左岸は日射しや川底の関係で、中津川では有利。
右岸だと偏光してても中々魚が見えないのです。

この日の放流に大物が混ざってるのかは定かではありませんが、ギヤが噛み合えば入賞狙えるはず!

やっとこさ受付すると右岸しか空いてません。。。


とりあえず今年初のアブラ鰭👍

イメージ 2

明るくなって左岸の釣り人を数えると30人以上(30から数えるのやめました)

イメージ 3


放流のタイミングで、放流地点の対岸に移動しようとしますが空きませんでした。
対岸から遠投する作戦も叶わず、大物にかすりもせず9時になり終了。
虎次郎も散歩で居ないし😵

電気屋へ向かいます💨
こちらはなんなくゲット😅

壊れた家電を引き取ってくれるそうなので、一旦帰宅してまたまた電気屋へ、ついでに近くの釣り具屋さんに寄りました(じつは前日も行きましたがレジの行列が半端なく、何も買わず帰りました)

今日はすいてます。エリアトラウト用ロッドがだいぶ安くなってました。

今日もそうでしたが中津川に来てる皆さんはひとりで4本とか持って来てます。
トーナメントやってる人だと思うのですが、エリア用ロッドは「感度が云々」とか。。

やっぱ違うのかな?



俺でも繊細なアタリとかわかるのかな?




買いますか?




エリア用トラウトロッド!




今日大物釣れなかったのはエリア用ロッドじゃないからかも。。。




そうに違いない!






ならば買いましょう!






そのエリア用とやらを!







そんでレジを通り、気がつくと・・・

イメージ 4

あれ、これってエゲリアネイティブ・・・
渓流魂、発動!!!(爆)

今年もよろしくお願いしますm(__)m

コメント

花屋のいちろー

No title
明けまして、おめでとうございます。
エリアトラウトロッドが、レジを済ませたらネイティブ用になってた件…笑かしてもらいましたぁ

ハマサキデンスケ

No title
明けましておめでとうございます。

今年の初笑いをありがとうございます😆。

頭ではエリア用ロッドを選ばなければいけないのはわかっていても、きっと渓流ロッドにリアクションバイトしちゃったんですね😊。

今年もよろしくお願いします🙇♂。

しげる

No title
明けましておめでとうございます。
前フリが良い感じにオチに効いていますね(^^)
ニューロッドいいですね(^o^)

丹沢極釣会

No title
奥さ~ん!オタクの旦那新年からショボい嘘付いてますよ~😜

ラオウ

No title
こんにちは!
新しいロッドで早く釣りたいですね!
YGLにぴったりのロッドじゃないですか。
いきましょう!!
尺ヤマメや尺イワナが待ってます!!

相模の釣師

No title
私もたまにエリア用買おうか悩むときがあります
でも結局買いませんね。あのフニャフニャ感が嫌いなんです
トーナメンターには所詮適わないし勝ちたいとも思わないし
だって我らネイティブ派じゃないですかwwww

右脳派釣師

No title
> 花屋のいちろーさん、今年もよろしくお願いしますm(__)m
どこで間違えたんでしょうかね😁
結果オーライです!

右脳派釣師

No title
> ハマサキデンスケさん、今年もよろしくお願いしますm(__)m
シルファーじゃないところが、自分の小物感を表してます😅
人によってはエゲリアの調子がシルファーよりも好きといいますし、早く川で振ってみたいですね!

右脳派釣師

No title
> しげるさん、今年もよろしくお願いしますm(__)m
エゲリアは旧モデルのテレスコ持ってますが2Pはこれが始めてです。
エリア用がまた遠くなりました😅💸

右脳派釣師

No title
> 丹沢極釣会さん、今年もよろしくお願いしますm(__)m
家電壊れてロッドが増える謎現象😁
あると思います!

右脳派釣師

No title
> ラオウの御主人様さん、今年もよろしくお願いしますm(__)m
UL表記ですが、かなり硬めです。
尺クラスどころか60レインボーいけそうな強さです👍

右脳派釣師

No title
> 相模の釣師さん、今年もよろしくお願いしますm(__)m
ネイティブ派チョイスのエゲリアはカチカチです(笑)
中津川で隣り合わせたトーナメンターは、ロッド4本に彼女付き!
彼女は彼女で2本持ってるし合わせて6本と彼氏の股関にもう1ぽ・・・以下略。。。

相模の釣師

No title
彼の幻の一本はバットが強靭な太い黒々したイトウにも負けない極太ロッドでしょうね(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

右脳派釣師

No title
> 相模の釣師さん、さわやかナイスガイでした 笑
魚鬼に負けなければ、大物賞確実ですね!!
非公開コメント