ニジマスラプソディ

イメージ 1

あれは2015年7月の事、流れに立ちこみドアップただ巻きのシュガーディープに
襲いかかるニジマス
澄んだ富士の湧水に手前7mほどのところのバイトは丸見えだった。
シュガーディープを喰わえた一連の様子はスローモーションで今でも記憶に残っている。
反転しながらロッドはベントしドラグが鳴いた。
ニジマスが向きを変え終わった時、渓流ロッドの曲がり代は残っていなく、
ラインもドラグもアングラーも限界だった。
反転後のスタートダッシュでラインをぶっちぎり流れに消えたニジマス。
それは虹色の魚雷。


イメージ 2

PEラインにライトのロッド、技量は変わらないけどタックルは対魚雷にふさわしくなった。

イメージ 3

虹色の魚雷に会いに。

イメージ 4

イメージ 5

丹沢のニジマスハンター考案、しっぽ付きスプーン

イメージ 6

発電所の放水がもたらす増水、底が取れない。
しっぽのバランスがわるいのか?見よう見まねで付けたしっぽとニジマスおじさんが付けたしっぽでは、
やはり違うようだ。あと1歩のところでチェイスが終わってしまう。

見えるニジマスは底べったり、ロングリップのヘビーシンキングでゆっくり見せるとヒット!
魚雷だ!
ドラグが鳴いてラインがぐいぐい出される!
まわりに誰も居ないので魚雷の気のすむまで走らせる、取りこみは下流のほうがしやすいが魚雷は上流へ走った。

股まで浸かりなんとかランディング!

イメージ 7

イメージ 8

58位、夢がかなった。2015年と同じポイントだった。

この後、2バラシで一旦休憩

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

ここは時間がゆっくり流れてる。
今まで釣りの合間に昼寝はしたこと無かったけど、少し寝た。

午後、再度川へ

イメージ 12

 
フライの方がファイト中。
1度ネットから脱走するも、しっかり捕れてました!

朝のポイントが魚影が濃い、理由は解らないがグリーンバックでエラブタから紅色がはっきり出ているニジマスは
チェイスもない、シルバーのニジマスはいくらか反応を見せる。

日差しの向きがよいところで、サイトフィッシングに切り替えた。

ミノーは無視するので、スプーンで誘うとヒット!
またもやロケットスタートで、対岸の護岸際まで突っ走ると何故か定位。
外れたかと思いロッドを上げると掛かってる、下流に走るので中々よってこない
しかし取り込みは下流のほうがしやすいので好都合だった。

イメージ 13

こちらは60。

呼吸を整え、ここで過ごす時間のようにゆっくり流れにかえっていった。

イメージ 14

コメント

しげる

No title
右脳派釣師さん、今回のブログ、格好良いですね!
某釣り人掲示板にあった鼻血の話が全面に出るのかと思っていました(^^)
ニジマス釣ったことないので、僕のラインぶった切って欲しいです。
というか凄い釣果で目の毒です。。。

ラオウ

No title
おはようございます。

ニジマス大きいですね!!
芝川ですか?
僕も真似してスプーンにしっぽを装着してみようと思います。
アブのトビーにもしっぽ付きモデルありましたよね?あんな
イメージでしょうか?!

花屋のいちろー

No title
おはようございます。
でっぷりとして、コンディションの良いレインボーですね。ファイトもかなり面白かったのではないでしょうか。
この時期に、この魚体羨ましいぃ。

丹沢極釣会

No title
活性高かった様で良かったです😁
時間がゆっくりの中、突然ドラグ鳴ったら最高ですね!私の仇を討ってもらい感謝します😜
時期的にも難しい川ですわ!

相模の釣師

No title
芝川良いですね~ちと遠いのが難点
気持ちよく釣りできるのは最高ですね

右脳派釣師

No title
> しげるさん、誰でしょう?鼻血なんか出してるのは? 笑

今回の記事は、この川を照会してくれた方のブログが格好良いので真似しました。
スプーンも真似、ブログも真似のパクリ王です(^-^;

右脳派釣師

No title
> ラオウの御主人様さん、芝川です。
トビーをよく知らないのですが
くらげ亭マスターのアイデアですよ!
自分のは失敗例みたいです、マスターが忘れなければ
解禁までにマスターのブログに、作り方が載るかもしれません。
あと芝川ルールでミノーでもフックはシングルバーブレスを1個だけです。
皆さんテールフックのみにしています。
ベリーフックが無いので、釣った魚に余計な傷を付けないという配慮からです。

右脳派釣師

No title
> 花屋のいちろーさん、コンディションは良い魚でした!
あのファイトは中毒になりそうです😊
発電所の放水があって、水量も多く気温も良かったです。

右脳派釣師

No title
> 丹沢極釣会さん、発電所の放水と気温で条件は良かったです!
丹沢極釣会さんのブログ見て作戦を立てて行きました!
事前に放水が判れば、なお良しですね😃
こればかりは現地に行かないと判らないようです。

右脳派釣師

No title
> 相模の釣師さん、近くだったら毎月、いや、毎週行きたいですね!
景色が良いので、御殿場からは下道でも楽しいですよ😃

ハマサキデンスケ

No title
ニジマスも魚雷と形容されて幸せですね👍。食わせて一番面白いのはニジマスだと僕も思います。

グッドファイトするニジマスとの縁がなくなって久しくなります。いいですね~芝川👍。

右脳派釣師

No title
> ハマサキデンスケさん、PE0.6にリーダー8だったので、キャッチできました。
以前のニジマスにはルアーを残してしまい反省してます。(*_*)
鰭はYGLのほうが再生してました!
非公開コメント