丹沢に春が来た。

イメージ 4


今日はなんと午前限定で釣りに行けることになり、前回と同じ川へ。

いつもは連続して同じ川に行かないのですが
先日はチェイスもあまりなかったので、探釣もかねて行ってきました。

魚が見たいのに偏光を忘れる始末😅

暗いうちに現着、ルームランプの灯りでラインを通すと
二番ガイドを通らず、ガイドの足を通ってたのに気がついたのは20投もしてから
f(^_^;

山の中でもサクラは満開、今日は期待していいんじゃないでしょうか!
1日釣りしていたいけど、渓にこれただけでも満足です。

イメージ 5


ちょっと思う事があり56Lのロッドをセレクトしています。

すぐさま足跡を発見しますが、濡れたものは無いから昨日の足跡でしょう。
前回魚が居たポイントはしっかり覚えてるものの、気温も水温も違うので付き場が変わっているようです。



チャリティミノー軍は今日も活躍

イメージ 3


本日のファーストフィッシュはペタルにて

イメージ 1

ヒレピンの東丹沢ヤマメ
この場所で世代交代している魚かな😃

イメージ 2

ラピッド入魂、飯田さんのようなキャスティングがしたい!!

イメージ 6

朱点にファーストヤマメ!(しげるさんお待たせしました)

イメージ 7

丹沢の雄、HAMにはヤマメの電光石火の如く高速バイト!

陽当たりの良い場所ではヤマメのスピードが上がってきてます、もう春ですね🌸


まだまだ奥へ流れは続きますが、もう1ヶ所寄りたいので急いで戻ります

イメージ 8

移動先は「ダム下」!
パワーのあるロッドなので、タックル変更せずに挑戦。

限られた時間の中ではタックルの組み直し時間も節約したいのです。

しかし難攻不落ダム下は30分で結果が出せるわけなく坊主で終了💦

今日はダム下ダム上とも、かなりの釣り人でした。
釣り人の数だけドラマがあったんだろうな。

まだヒルには出てません、次は御対面??

おわり

コメント

相模の釣師

No title
今日は、そんな早かったんですね
私がみつけたのは9時過ぎでした。
あそこには丹沢の妖精が健在で安心しましたよ。

しげる

No title
朱点でヤマメゲットして下さったんですね!
綺麗なヤマメを釣って下さってありがとうございます!
春の丹沢の渓流を、僕のルアーが泳いで魚を釣っている(^o^)

こちらも桜満開です。春ですね。
カワセミが修理から戻ってきたので、僕も来週から釣りに行きますよ(^^)

右脳派釣師

No title
> 相模の釣師さん、そうなんですよ11時30にはダム下にいましたよ!
魚影は年々少なくなっているように感じます。
釣れなくても雰囲気が好きなんです!次は上流域に入りたいですね

右脳派釣師

No title
> しげるさん、ヒレが綺麗です。
秋にはそこそこ大きくなって再会したいですね!
今日のロッドは極端な先調子で、ミノーは動かしやすいです。
カワセミ戻ってきたら楽しんで下さい(^-^)v

花屋のいちろー

No title
短時間とはいえ丹沢の自然と渓魚を見れ良かったですねぇ。魚の大きさも重要ですが、やはり綺麗な魚は小さくても最高ですね
僕も魚達に会いにいきたいぃ。前回の釣行の件で嫁に謹慎処分を受けて三週間…そろそろ許してくれないかな

右脳派釣師

No title
> 花屋のいちろーさん、綺麗なヤマメが見れて良かったです👍
謹慎はもういいんじゃないでしょうか
そろそろアピールしてみては?
寝る前にですね「ヤマメが1匹ヤマメが2匹ヤマメが3匹ヤマメが・・・」と
奥様の前で繰り返して下さい!

ラオウ

No title
こんばんは。
綺麗なヤマメ釣れましたね!!
やはり暖かくなると活発になるんですね。
そろそろ昼下がりのジョニーが必要になりますね。

ハマサキデンスケ

No title
丹沢の渓は春爛漫ですね~。最初のとら模様のヤマメの模様が大好きです。

右脳派釣師

No title
> ラオウの御主人様さん、ライズしてましたよ!場所によっては底に居ましたけど
間違いなく活性上がってます。
ただダム下は相変わらず釣れませんね。
雨がふったらヒルが出てきそうですよ

右脳派釣師

No title
> ハマサキデンスケさん、特長ありますね!
丹沢在来ヤマメの血が混じったヤマメが居るかもしれません。
ここは茶色がかった個体が多いのです😃
西丹沢の色白ヤマメも見たくなってきました!

丹沢極釣会

No title
ペース上げてきましたな🤣
改めて見ると丹沢ヤマメは綺麗ですね!
図鑑に載る様なのを釣りたいです。

ガッチャン

No title
綺麗なヤマメですね。
写真もナイスです(^^)v

右脳派釣師

No title
> 丹沢極釣会さん、この日はヒレピンばかりでした!
このまま大きくなってほしいですね~👍

右脳派釣師

No title
> ガッチャンさん、スマホで何も考えず撮ってるので改善の余地ありありです。
綺麗なヤマメが釣れる沢です、春なんでまだ小さいですけど、このスタイルで尺ヤマメになってくれたら最高です😃

prapplersubaki

No title
こんにちは中津川の記事でしたので初めてコメントさせて頂きます。
ダム上のヤマメ綺麗ですね。
私には簡単に釣れないので思わず見とれてしまいます。
ダム下は簡単には釣れないかと思いますが
ぶっとい大ヤマメ魅力なので私自身飽きずに行くのかなぁと思っております
では今シーズン始まったばかりですが蛭には気を付けて?釣行頑張って下さい

デンキチ

No title
遅ればせながら(低頭)。
個性的なパーマークの山女。美しいですね。
溪の香りがプンプンこちらにも香ってきます。私ももう少ししたらその香りにあやかれそうです。
いつも気に留めて頂き感謝します。

右脳派釣師

No title
> prapplersubakiさん、コメントありがとうございます!よろしくお願いしますm(__)m
丹沢の釣り人大反省会にお互い出席してますね!
もしかしたらお話してるかもですね😃
ダム下は釣れないのに行ってしまいます!ぶっといヤマメ釣りたいですね👍
記事にしてない短時間ダム下釣行ありますが今年は放流魚1尾だけです😅

右脳派釣師

No title
> デンキチさん、ここは花崗岩が少なくヤマメも特長があります👍
半日でしたので下流域しか回れませんでした。
東丹沢で一番好きな流れです、中流域、上流域でもペタルを泳がせますよ!
写真が上手く撮れてなくすみません。
スマホのせいには出来ない自分の撮影テク不足です💦
非公開コメント