いい夢見れそう。

イメージ 1

訳有って連続釣行、訳有ってまた釣り!
※仕事は行ってます、深く聞かないで下さい。

いつも世附に行く度に気になっていた酒匂川本流、今年は積極的に放流もされている様子。

基本的に東丹沢の釣りと西丹沢の釣りが五分五分くらいになるようにしているのですが。
箱が大きすぎて未踏だった酒匂川本流の釣りに行ってきました。

始めて渓流釣りをしたのは鮎沢川の支流だったので酒匂川には縁があると思いたい。
ハマサキデンスケさんが「茫漠の・・・」と表現してたように
酒匂川のどこから始めたらよいやら
清水橋のあたりならわかるが、車を停める場所すら不明(*_*)
なので駐車場の確認で漁協に聞いてみたところ「置くとこはいっぱいある、とりあえず漁協前に置いたらいい」と言うので
漁協前に停めさせてもらった。
松田のあたりをやってみたいけど歩くのは時間がかかりすぎる。
適当に降りて

イメージ 2

11度、そろそろスレてきてるだろうし途中に鳥が沢山居たから
深場を狙おう、それでスミスのheavenをセットし1投目、いきなりのチェイス!
YouTubeでスプーンにトゥイッチかけてるのをみたので真似したらヒット!
マジか1投目で・・・

イメージ 3

30越えてるo(^o^)o

小渓流や管理釣り場では、割りとよくある1投目のヒットが、まさか酒匂川であるなんて😅

それからも

イメージ 4

大きい✌

おいおい、こんなに上出来だと川で転ぶんじゃないか(転ばなかったけどウェーダーが切れました💦
)

車に戻り漁協関係の方が居たので結果報告し、上流へ移動。
土手から見ると結構入ってますね。

松田周辺ではなにも起こらず、山北に移動します。
山北では、アングラーを見かけません。

取水が増え、本流の水量がなく場所によってはコイがゆらゆらと泳いでます。

取水がなければ良い流れがあるのに残念、
谷峨まで行けば水量復活しますが。

普段の渓流釣りで近くを通りすぎる、山北はどうでしょう?

水が少ない分、的を絞りやすいけど釣れません。
足跡は付いてるので人は入ってます。

そろそろもう1匹とりたいところ

今日はほとんどサイドかダウンの釣りでしたが、近距離アップでスプーンを打つと!

白泡の下から、目を疑うほどの大物が浮いてきて喰った!!!

泡の下に隠れ家があるのか、突っ込みます💦💦
最近PEラインを使うようになり根擦れが心配💦
この引きヤマメちがうで!きっとサクラマスや!!わし今サクラと闘ってるんや!!!
※慣れない大物とのやり取りで独り言が関西弁に

少し浮かす
魚突っ込む
少し浮かす
魚突っ込むを繰り返しながら
引き出すと今度は下流へダッシュ💨💨💨
すごいスタミナの魚!まだまだ姿を見せない!
頭をこっちに向けたと思ったら、また白泡の下へ!どんだけそこが好きなんだよ!!

長期戦です、この引きスレ掛かりなんだろうか??

ゆっくり浮かしても、またプール内を右往左往💨💨
遠く見えるシルエットはトラウト!コイじゃないぞ!

しかも銀ピカの魚体!
今日持ってきたネットには入らないサイズ!



砂地に移動して、ファイトを続けます!
こんだけ暴れてフックアウトしないって事は掛かりは良いはず。
寄せては走り💨
また寄せては走る💨💨

ようやくキャッチ!

イメージ 5

自分の事を睨んでるよう😨
正体はニジマスでした!

イメージ 6

崖を降りるのに邪魔だったので、メジャーを入れたバッグを置いてきてしまい
手のひら計測で47くらいですo(^o^)o

こんなファイターが居るなんて!!
酒匂川素晴らしい!

時間の関係で谷峨はやらずに終了。

酒匂川の洗礼を受けるつもりがまさかの釣果、前夜はなかなか寝れなかったけど
今日はいい夢見れそうです💤💤💤



※ブログ書きながら根落ちしてしまいました。
文中の今日は全て14日の出来事です。

コメント

鮎地蔵

No title
おはようございます。
酒匂川の本流でいい釣りができたようですね。
特に漁協周辺で良い釣果が出ているそうですので狙う価値はありますよ~

相模の釣師

No title
過去に酒匂川でサクラ釣ってる仲間が居るので頑張って下さい
酒匂が良い時って中津川だめなときが多いんだよねwww

右脳派釣師

No title
> ガッチャンさん、数少ないものの遡上はあるようです!
漁協に居た方が
「○○橋下でこのくらいのがさ(両手を広げ50センチの仕草を見せ)」
このヤマメ達も抜かれずに育てば、いい本流ヤマメになりそうです!

右脳派釣師

No title
> しげるさん、自分は関西出身じゃないのにf(^_^;
まあそのくらいビックリしました!
リリースしたから来年は60になってほしいです!

右脳派釣師

No title
> ラオウの御主人様さん、世附に行くときに見えるあの流れです。
場所によってはラオウ君と一緒に釣り出きそうですよ!

右脳派釣師

No title
> 花屋のいちろーさん、野生化したニジマスは強烈な引きでした!
フックアウトしないかヒヤヒヤしました。
くらげ亭のE藤ノットは結び目からは切れませんから👍
本流ヤマメ達残ってほしいですね!

右脳派釣師

No title
> 鮎地蔵さん、おはようございます。漁協の方がコイの産卵場所を作ってましたよ。
ヒラを打つ小魚達が居ましたけど鮎でしょうか?
今日は出来すぎでしたから次回は洗礼を受ける覚悟です。

右脳派釣師

No title
> 相模の釣師さん、Iさんですよね??
大反省会の時に酒匂川の話を聞かせてもらいました☺。
母川回帰の習性が、年のアタリハズレに何か関係してるんでしょうかね。
鮎っぽい小魚は相模川、酒匂川同じくらいに見えました。

丹沢極釣会

No title
酒匂川は調子良いみたいですね🤗
とは言っても投げてるだけじゃこんなに釣れないですよ!
流石ですな😎

右脳派釣師

No title
> 丹沢極釣会さん、書かなかったのですが自白すると
自分と入れ替わりでポイントに入った地元アングラーが、数投でヤマメを釣り上げました😅
かなり細かくきざんだつもりが・・
本流の釣りは難しいですね~😅

prapplersubaki

No title
酒匂川いいですねこんなに釣れるんですか
右脳派釣師さんの今回の記事読んでいて酒匂川本流行ってみたくなりましたよ
最後のレインボー見事ですね

右脳派釣師

No title
> prapplersubakiさん、酒匂川本流は今日が始めてなんでビギナーズラックもあったと思います。
曇り空で天気も味方しました。
次は洗礼を受けると思います😅

mas*59*

No title
酒匂川釣行、お疲れ様でした、中々結果の出ない酒匂川ですが、良いヤマメが出て満足の行く釣行だったと思います。
私は釣れないスパイラルに陥って、行っても行っても釣れません。
心が折れそうな気持でしたが、右脳派釣師さんの釣果を見て、又気合が入りました。

右脳派釣師

No title
> mas*59*さん、曇空で条件が良かったです。
雨のあとの山北地区も面白そうですね😃
谷峨はまた次回に狙おうと思います!

ハマサキデンスケ

No title
やっぱりウワサは本当だったんですね~。山北方面にはでかいニジマスがいると聞きましたが。おめでとうございます㊗

右脳派釣師

No title
> ハマサキデンスケさん、山北地区にはそんな話あるんですか?
管理釣り場はないし、鮎沢川からのニジマス?
計ってませんが10分は格闘してました!

りょう

No title
関西弁のくだり、一人電車で吹いてしまいました!銀色のでかい魚体が現れた瞬間、たまらないですね。ドキっとします。しかもバイト!
僕もそんな瞬間を求めて頑張りますー。

右脳派釣師

No title
> りょうさん、両親や祖先も関東なんですけどねf(^_^;
川原で一人きりだし、いきなり大物がかかりおかしくなってしまいました
(おかしいのは普段からか?)
回りに人居ないから言いたい放題😅
くらげ亭の会話中でも渓流の独り言はあると言ってました。
リリースするとき「もう釣られるなよ」とか「鳥に食われるなよ」とか言いません?笑

りょう

No title
右脳派釣り師さん
言います!言います!笑
渓流あるあるですね。

右脳派釣師

No title
> りょうさん、渓流に一人きりという開放感からか
渓流動画など、この撮影者よくしゃべるなぁと思って見てるけど自分もそうでした(^-^)
非公開コメント