ダム下ラプソディ2018

大型の台風マリクシは北東にむかっていた・・・

その頃、釣り人酒場で俺は独り小夏カシスを呑んでいた

「マスター、いい雨来そうですね」

カウンター越しに丹沢屈指のスプーニストであるマスターが言った

「増水とともに奴ら(大物)は動くだろうね」

「マスター月曜は?」

「行くよ・・・」

マスターは厨房に戻っていった

若いバーテンダー「おつくりしますか?」

「あぁ、同じのを頼むよ・・」

小夏カシスの綺麗な紫色が、ダム下に咲くアジサイを思い出させてくれた・・・



月曜日の朝、賽は投げられた。

スプーニストから1枚の画像

水流と僅かに岸が写ってる

ダム下のアングラーに、言葉はいらない・・・

僅かに写る岸辺の風景で、待ち合わせ場所が判ってしまう。

待ち合わせ場所にはスプーニストの車だけ・・・

このポイントはスプーニストが探ったので移動した

そこにはマリクシに屈しなかったフライマンが居た・・・

これがダム下の狂詩曲

フライマンの打った流れをスプーンで探る

さい先よく、未來のモンスターヤマメが釣れた。

「もう釣られるんじゃないよ、川鵜に食われるなよ」
水から出さずにロッドを軽く揺すり、リリース。

スプーニストが良型を釣った

巧みにスプーンを操る技術は丹沢1かもしれない。

お互いのポイントを変えて、ミノーをキャストする

Dコンタクト63type2 水平フォールに慣性スライド

次第に水かさを増すダム下、水流を切るには7gのウエイトが不可欠だ。

アップクロスでキャストしたDコンを沈み石からのチェイスする魚影

魚影は沈み石のほうに戻っていった、あの石に付いてるようだ

同じコースでリアクションバイトを誘おう・・・

着水からカウント1、高速トゥイッチ!

石を舐めるようなイメージで・・・

MAXウエイト10グラムのライトロッドに、ずっしりと重さが乗った!
喰った!!!


立ちこみながらも、なんとかランディング成功!

これだからダム下はやめられない・・・

イメージ 1

イメージ 2

コメント

まさのり

No title
出勤前にお付き合いありがとうございました!
回収魂個の目に見せていただきました。
次はタイヤとか冷蔵庫でお願いします。

右脳派釣師

No title
> まさのりさん、心配かけるといけないので内緒にしてましたが。
この根掛かり回収で、足腰が冷え腰を痛めてしまいました。
なので、N瀬君に2代目として活躍してほしいのです。
タイヤ冷蔵庫からバイクに、はじまりHなDVDまで!発見したさいはN瀬君にお知らせ下さい。
自分は腰の治療の為、源流や渓流でマイナスイオンを浴びることにします。
初代真心アングラーよりm(__)m

しげる

No title
右脳派釣師さん
まさのりさんとの釣行コラボ、ブログコラボですね(^^)
最後の回収落ちは知っていても面白かったです(^o^)

前回のヤマメ好きを肺炎レベルにまでこじらしたブログにもコメントしようと思ったらコメント出来ませんでした(^^;)

prapplersubaki

No title
こんばんは。
本日ダム下に行って来ましたが返り討ちにあってしまいました
簡単には釣れない川ですが攻略しがいがあるので気にいってはおります

右脳派釣師

No title
> しげるさん、ブログコラボするつもりは無かったのですが
就寝前に獣道を見たら、UPされていたので過去最速の速さで書き上げた次第です(汗)
まさか記事にするとは思ってませんでしたよ!

前回の記事はあえてコメント欄はつけませんでした。
左脳をフル回転して書いたのがアレです。
厨二左脳乙と言わず、ご覧下さいませ!

右脳派釣師

No title
> prapplersubakiさん、冗談抜きに釣れないダム下。
返り討ちにあっても魅力を感じたら、ダム下ラプソディのはじまりです!
禁漁までラプソディは繰り返されるんですよね
「もう来ない!」なんて思いながらラビンを出発したのに、数分後、ここもやっとくかと愛川橋の下で再び釣りしてる 笑
それがダム下ラプソディ!

花屋のいちろー

No title
釣果は残念でしたが、まさのりさんとの釣行楽しそうですねぇ。
ダム下はもぉこの時期は釣れないが当たり前。釣れる方が稀ですよね
というか、雨☔の中出勤前釣行。バイタリティー凄いです

りょう

No title
ジワジワとダム下盛り上がって来ましたね! 次は銀毛回収ですね!

丹沢極釣会

No title
まさのりさんとの釣りは間違いなく楽しいでしょうね😋ダム下にも凄いのはいるでしょうが通った人にしか把握出来ない事があるんでしょう🤑

右脳派釣師

No title
> 花屋のいちろーさん、この日の(も)軍配はまさのりさんに上がりました!
まさのりさんスプーン使うのマジで上手いです!
雨の月曜の朝、ダム下で張ってれば遭遇すると思います 笑

右脳派釣師

No title
> りょうさん、盛り上がってきた理由がわかりましてですね。
どうやら有志の方が、お魚をですね・・・
あまり書くと、角が立つといけないのでお察し下さいm(__)m
有志の方には感謝してます!

右脳派釣師

No title
> 丹沢極釣会さん、自分など新参者でしかありませんが
ラビン下でルアーマンやフライの方や餌の方達と他愛もない話をしてるだけで楽しめますね
誰かが魚を釣ると、盛り上がりますし👍
監視員さんの話も面白い👍
釣れない時間が最高に楽しいダム下です!

りょう

No title
そういうことなんですね…
漁協の子たちはどこ行ったんでしょうね?
放流と同時に一気に海を目指してくれてるのならいいのですが…。
んなわけもなく…。

右脳派釣師

No title
> りょうさん、漁協の放流は失敗したと聞きました。
下流で大量に○んでしまっていたそうですよ😢
全滅は無いにしても、今のダム下の魚影じゃ僅かに生き延びたのが居るかいないか・・・

りょう

No title
うーむ…、
会社だったら責任問題ですね…。

右脳派釣師

No title
> りょうさん、残念ながら現場を見た人が・・・
鮎も少ないのは水質がわるいのでしょうかね
去年は鮎のスレとかカジカの仲間が釣れたけど今年はそれもないです(T_T)
非公開コメント