何も釣れなくて〜梅雨

皆様こんにちは!
先月まではバラしまくりの「バラしまクリスティ」が、梅雨のチャンスだというのにボウズ連発で
殻に閉じこもってる自称右脳派です!

イメージ 1

初心にカエルでござる。

ダム下ならしょうがないが、得意な小渓流でボウズ3連発!
さらにダム下で傷口を広げたり。
もう駄目かもしれません。


ダム下とダム上のダブルヘッダーもあり、タックルを兼用しようと56Lのロッドを使ってるのも原因のひとつかもしれません。
ミノーの操作は抜群にしやすいのですが、バラしまくります。

そんな中、追い打ちをかけるような事件が!

イメージ 2

リップが!ペタルのリップがぁ!とれてしまいました(ToT)
原因は自分の下手くそすぎるキャストのせいですが。。。
しかしペタルを購入済みだったので、こちらを見ながらリップを作成し補修します!

イメージ 3

マッキーで塗り塗り、リップを同型状で作成し取り付け、角度も同じに。。。

イメージ 4

完成!
自分のような下手くその元に来たばっかりに(´Д⊂
しかしリップがなくてもペタルはよく動きます、
もしやと思い、小さなスポットを狙うとヤマメを三匹ヒットさせました!!
すべて取り込み前にバラしましたが。。。


リップ取り付け後、小渓流で確認

イメージ 5


いい感じでアクションします!ボウズでしたが。。。

来月はバラし病、ボウズ病が治りますように。。。

コメント

しげる

No title
リップ取れた方のペタルの表面がしわしわ~となっているのは使い込んだ証でしょうか!?
僕は下手で良く岩にぶつけるので結構リップ取れます(^^;)

リップ上手に付けられてますね!
『右脳派ルアー』というハンドメイドミノーも期待出来る気がしました(^^)
出品する際には教えて下さいね!

花屋のいちろー

No title
メチャクチャ使い込んでますね。
右脳派さんの所に行って幸せだと思いますよ。僕の所のペタルは…まだ一匹も釣らせてあげられてないですから…😣

形あるものは何れ壊れてしまいます。その壊れる迄の間にどれだけ想いを込めて使ってあげられるかではないでしょうか❓。大切なのは想いですよ。

ラオウ

No title
僕がミノーの制作者だったら、ここまで使い込んでもらえたら嬉しくて涙が流れてしまうかもしれません。
僕もハンドメイドミノーを使ってみたくなりました。

右脳派釣師

No title
> しげるさん、「渓流魚を釣るなら石を釣れ」というように
石の近くを狙い撃っていたら、装甲(コーティング)が一部剥がれてしまいました。
接着剤でコーティングがこれ以上剥がれないように、止めたのですが
使用しているうちに、このようになってしまいました。
リコートも考えています!
自分はミノー制作には向かない性格だと思います^_^;

右脳派釣師

No title
> 花屋のいちろーさん、チャリティミノー軍の個性というか得意とするポイントがわかってきて
ペタルの場合、山岳渓流や源流域のルアーの引きしろがあまりないポイントでも
しっかりアピールしてくれるので、そういうポイントに自分の下手なキャストで放りこまれてしまうのです^_^;
リップが外れた状態でも、ペタンペタンとアクションするので釣れる頼もしいミノーです!(リップ用の溝が抵抗になってるのかも)
今はコーティングに向かない季節みたいなので、そのうちリコーティングしてみます!

右脳派釣師

No title
> ラオウの御主人様さん、上手い人が使えばこうはならないと思います。
世附だとピンポイントで狙うので、蝦夷リップレス、Dコンパクトリップレス、リュウキリップレス、アレキサンドラリップレスなど生み出してしまいました。
全て基盤を買ってきて修理して使ってますよ!
ハンドメイド品にはビルダーさんの想いや魂が入ってます
大事に使いたいのですが、自分のキャスト技術がついてきません^_^;
それでもハンドメイド品を使い出してから、少しは上達したと思います。
中でも、根掛かり回収はかなり上手くなりしました!

丹沢極釣会

No title
私も気に入ったミノーはボロボロですけど気付くと投げちゃいますね!大切に使っている人には神様から褒美が訪れますから楽しみですね😀

右脳派釣師

No title
> 丹沢極釣会さん、シーズン中にメモリアルなの釣りたいですね!
チャリティ出品してくれたビルダーさんに、これが丹沢の尺ヤマメです!!とか
とにかく頑張リます!

prapplersubaki

No title
おはようございます
私も昨今まともに釣れてませんので右脳派さん安心して下さい
ペタルのリップも直ったことですしこれからに期待しましょう

右脳派釣師

No title
> prapplersubakiさん、今まで無かったダム下支流のボウズ連発で凹んでます(*_*;
タックルの選択は自分でしているので自分のせいですなのですが。
タックルバランスというのを痛感しました、でもライトのFASTアクションのミノーイングって気持ち良いんですよね

まさのり

No title
あははは、凄いね右脳派さん!
旧ペタルがまるで中国製のパチもんに見えますよ 笑
信頼してるルアーってこうなる運命ですよね。
いい出会いを橋渡しできて嬉しいですよ。

右脳派釣師

No title
> まさのりさん、凄いですよ!リップなしでも魚を掛けてくるんですから!
まだまだいけます!むしろここからが本領発揮です!

りょう

No title
懐かしの歌のタイトルアレンジですね!
ペタル使い込むとあそこまで行くんですね。それでも食ってくるとは、凄みすら感じますね。僕はペタル入魂直後にロストしてしまったので、まだまだ怖くてハンドメイド使えません…

右脳派釣師

No title
> りょうさん、リップ無しで三匹掛けました!
ヤマメを魅了する何かがあるのでしょう!
イーハトーブ釣具店さんにペタル居ますよ!
非公開コメント