酒匂川慕情

イメージ 1



なんでも酒匂川の調子が良いようですね。
運試しとばかりに出撃しました。

狙いは勿論、酒匂サクラ!

僅か3回目の酒匂川本流挑戦で果たして釣れるのか?
運も味方にしないといけませんね。

4時スタートのつもりが15分遅れてしまいました。
河原には鮎釣り師、ルアーマンの姿は見えません。

駐車場にほど近い瀬から撃っていきます!
20投しないうちにヒット!鮎でしたがしっかり下顎にフッキング!
鮎の攻撃は体当たり以外にも噛み付きがあるのかな?

そしていかにもなポイントに到着!
シュガーディープ70を流してアタリなし、Dコン63に変えてもう1流しアタリなし
シュガーディープ90に変えて流しますがアタリなし
同じポイントを三往復するもチェイスも無し。

上流を見ると鮎釣り師さん達が釣りを始めていました!
情報収集で声をかけます「おはようございます、この辺りで鱒が掛かったりしますか?」

これが結構面白くて「〇〇あたりがいいよ」とか
「この辺りは鮎だけだね、鱒なんかいるの?」
「□□で友鮎喰われちゃった!まだいるかもよ」
「来るのが遅いよ〜、五月に来なきゃ」

中でも衝撃的(笑激的)だった鮎釣り師さんの回答
「!?鱒?そんなのココには居ない!絶対居ない!絶〜対いないから、他に行きな。。。」
自分がサクラマスといった途端目が泳いでます(笑)
なるほどココか!次回はココも回りましょう!(笑)

そしてなんやかんやで、いい時間になりました。
ここまで釣りをする時間より鮎釣り師さんと話しをしてる時間のほうが長かったかも。

ここで得た有力ポイントは探りましたがヒットせず。

ポイントを大きく移動、中洲になっているポイントにいると増水警報のサイレンと放送が鳴りました


これは怖い!勝手がわからないし酒匂川の増水は危険です。
peもトラブルで残り30m程になってしまいましたし
今日の本流はこれにて諦め、渓流へ向かいます!

今日は本格胴調子のロッドにしました(笑)
雨で期待が高まり、変な変え唄が思いうかぶ
「あめあめ ふれふれ かあさんが じゃのめで おむかい うれしいな♪
トゥイッチ!トゥイッチ!ジャーク!ジャーク!ランランラン!」
しかし、ここで右脳派お約束の忘れ物発生!
渓流一軍ミノー軍です(汗)
ペタルはリコート中ですが、ワレットごと家に置いてきてしまいました。

予備のミノーはサイズが62等、ちょっとアンマッチ感が…
まぁ雨ですし、なんとかなるでしょう。

入渓早々、自身初のカワサバヒット!

イメージ 2

サイズはアレですがカワサバです!

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

美ヤマメ!
ニジマスに浮気した自分ですが、ヤマメはやっぱり美しい!

しかし手放しで喜べないこともあります

イメージ 6

ある堰堤で渇れてしまってます…

イメージ 7

はたして水源になっているのでしょうか?

渇れた堰堤から、水が復活する沢を登りました。
しばらく行くとチョロチョロですか水が復活するものの魚やオタマジャクシも見えません。

イメージ 8

堰堤さえなければ、ヤマメ達も行き来出来るのに残念です。

それでも酒匂川がまた好きになった1日でした、来年は年券でエントリーします!

コメント

花屋のいちろー

No title
やはりサクラマスは難しいですねぇ💦。
でも、こうゆう経験値&情報の積み重ねが一匹に繋がるですね👍
鮎師達はルアーマンが増えると邪魔になるから、デマ情報を流すのですかねぇ❓。違う釣種なんだから、気持ちよく教えてくれてもいぃように思うのですが…。
カワサバ、イワナとヤマメの混血でしたっけ?。僕も何れ実物を見てみたいな
二枚目のヤマメ体高凄い。ナイスバディー💕

ぷら

No title
酒匂川はニジマスとニジマスおじさんのイメージですがサクラマスも狙いたいとこですね
鮎師の情報は眉唾モノですが最近はスモールの可能性もあるかもしれませんのでちょっと気をつけたいとこです

しげる

No title
嘘が吐けない鮎釣り師さんの情報、大事に通いましょう(^^)
サクラマス、憧れですよね~(^^)
カワサバ釣ったことないです!
綺麗で良いサイズのヤマメ釣られていますね!
堰堤復活して欲しいですね。

こちらは雨が半端なくて、数日間は絶対釣り出来ない感じです(>_<)

ラオウ

No title
本流の大物が掛かって欲しかったですね!
放流のサイレンは怖いです。
鮎師の方も避難遅れないか心配になりますね。

鮎師

No title
コメントは初めましてかもですm(__)m

鮎師はこすい輩が多いですからね(笑)
私なんかはべらべらしゃべっちゃうけど!
目が泳いでたのは山笠被ってる鮎師じゃなかったですか?(笑)
鮎師ですが活き餌で実績あげてる3~4人のグループがいます!
鮎師情報ですが隣の早川もデカニジやヤマメが掛かるとの事です!
今年はかなり分散放流したので餌師に釣られず鮎食べて大きくなってると!
早川なら朝一ルアーかテンカラやって、そのあと餌か流し毛鉤で囮鮎捕って友釣りやって、夕方テンカラかルアーやって游漁料1300円(^^)
いい遊び場です!
因みに私の鮎解禁はまだ先です(笑)

右脳派釣師

No title
> 花屋のいちろーさん、鮎釣りには鮎釣りのルールがあるので極力邪魔にならないようにしたいのです。
ものすごく詳細にサクラ情報くれる方もいましたよ!
カワサバはヤマメとイワナの間の子です!
繁殖機能がないみたいで大きく何年も生きるそうですよ!
体高あるヤマメのサイズは18センチくらいです、まだまだ大きくなりそうですねぇ

右脳派釣師

No title
> prapplersubakiさん、スモールいるんですか??
密放流ではスモール自体も被害者ですね

噂話でも、あの流れを見ていると可能性を感じますよ!来年は年券で

右脳派釣師

No title
> しげるさん、テレビのニュースで見てますが西日本は大変ですね
あの堰堤、2年前は枯れて無かったんですよ水がちゃんと流れていました。
気候の変化なのか?わかりませんが上流に魚影が無かったのが残念です。
枯れるような流れに堰堤が必要なのか?
堰堤作ったから枯れたのか?
丹沢って堰堤だらけなんです

右脳派釣師

No title
> ラオウの御主人様さん、酒匂川の増水はかなり怖いです。
三保ダムの放流や、鮎沢川の増水分があるので釣行の際は気をつけて下さい。
七月でも朝夕マズメなら鱒が釣れそうな気配がします!

右脳派釣師

No title
> 鮎師さん、山笠は被ってなかったかなと,(^_^.)
丁度、準備中の方でしたから、もしかすると鮎釣りに来たんじゃなくて
鱒釣りだったかもしれませんね!
早川のルアー情報って少ないので、実は狙い目!?ヤマメより鮎のイメージですけど、デカイのが居るんですね〜!
ルアーにすれてない魚大好きです(笑)

丹沢極釣会

No title
酒匂には間違いなくいますよ😜
確かに数は少ないでしょうが夢がありますから私も挑戦します!

まさのり

No title
何か有力情報を掴んだようですね。
私も淫獣課長が釣ったようなのを釣ってみたいのですがこれが中々・・・

ハマサキデンスケ

No title
酒匂川のサクラはある意味宝くじを当てるくらい難しいかもですね~。春に放流したヤマメが戻ってきてくれればいいのですが。

しかしでっぷりとしたヤマメも釣りましたね~。実に羨ましいです👍

右脳派釣師

No title
> 丹沢極釣会さん、是非挑戦お願いします!
酒匂川サクラの証明を!ルアーマンの手で!

右脳派釣師

No title
> まさのりさん、朝一番にどこを狙うか悩みますね。
今回は松田地区スタートでした。
まだ朝夕マズメならチャンスあると思います。
今から二人で年券買いますか?笑

右脳派釣師

No title
> ハマサキデンスケさん、餌の方はサクラや戻りと思われる魚を釣ってます。
簡単にではなく、経験や酒匂川を熟知した結果だと思います。
新参者の自分としては、酒匂川がどんな川なのかまだまだ知らないので
数年以内に結果を出せたらと思います
来年は年券買います!

りょう

No title
カワサバ、初めて知りました!
どのくらい大きくなるんでしょうね。
それにしても、替え歌最高です!
僕の中では、トゥイッチ、トゥイッチ、ジャーク、ジャークをおじさん3人並んで同じ振り付けで踊ってました(笑)

右脳派釣師

No title
> りょうさん、カワサバは尺超えますよ!以前鉄腕ダッシュにも出ました。
おじさん3人とは、自分とりょうさん、まさのりさんですか?(笑)

りょう

No title
右脳派釣師さん
尺越カワサバ、希少ですね!見てみたい。

替え歌は僕のイメージでは、なんとなく昔の禁煙パイポ風(笑)の釣りキチおじさんトリオで、雨雨降れ降れ…から、トゥイッチ、トゥイッチ~ランランラン♪まで同じ振り付け、でもちょっとバラバラ。
地方の釣具屋のCMを妄想してニヤニヤしてましたー(笑)!

右脳派釣師

No title
> りょうさん、カワサバは大きくなるそうですよ
どこかで過去の鉄腕ダッシュが見れたらわかるのですが。
雨の中、喜んで釣り行くのは渓流釣り師だけですね(^o^)
非公開コメント