その男不器用につき

イメージ 1

家族サービスで旅行に行ってきました。
もちろん、自分の目的は観光ではなく「アマゴ」です!

元々は渓流釣りを始めたのが鮎沢川水系だったので、アマゴが釣れておかしくない状況だったのに
なぜか釣れるのはヤマメばかり、近くて遠いアマゴ!

念願のアマゴをはじめて釣ったのは芝川特定区でした。

お父さんアマゴ釣っちゃうぞ!と
意気込んで出掛けてきました。
幸いにも嫁が行きたいという観光名所は、漁協管理下の渓谷!

嫁と子供は観光に川遊び、自分は釣りと願ったり叶ったり!

イメージ 2

解りにくいですがアマゴが泳いでいます!
1時間半(釣り出来る時間)ちょっとに全てをかけます!

が・・・
有名過ぎる名所の為

イメージ 3


タフコンです、遊漁券の後側にも沢山人がいます(汗)

子供も居るし、とても針がついたものなど投げられません


とりあえず人が居ない場所を探しますが、
つぎつぎと準備を終えた遊泳客が現れます(*_*;

しょうがない、川は皆んなの物^_^;

こんな時こそ丹沢の釣り人の腕の見せ所!
渓流銀座を舐めるなよと!

アマゴはチェイスするものの見切りが上手くバイトしません。

追いの良い魚が居て、喰わせの間を入れヒット!

イメージ 4

アマ・?イワナでした。

流れの中でバラしたり、見えるほどいるのに釣れないアマゴ


イメージ 5

またヒット!今度こそアマ・・イワナ。

朱点を見ること無く終了〜。

なぜこれ程までにアマゴにそっぽむかれるのか?
ヤマメ好きの為チェイスがありパーマークが見えると、「ヤマメっ!」と思ってしまうのです。
きっとプライドの高いアマゴは、それが気に要らないんだろうなぁ。。。

人間に例えるとホクロのある南野陽子がアマゴで
南野陽子にホクロのない双子がいて、南野京子だとします
陽子がアマゴで、京子がヤマメ。

陽子と京子は離れて暮していて、京子好きな男は
陽子とあった時に京子と呼んでしまい、
京子と呼ばれた陽子は機嫌がわるくなると。。

解りにくいですよね?
釣りも例えも不器用につきお許し下さい。。。

コメント

ラオウ

No title
アマゴ残念でしたねー!
しかし観光客だらけのコンディションで魚を釣り上げるなんで凄いですよ!
場所の選択間違えたら皆さんの拍手でヒーロー扱いじゃないですか?

ハマサキデンスケ

No title
釣り人あるあるですね~。
あれだけ場荒れした川で結果を出すのはお見事です!丹沢系アングラーの実力を見せつけたぜ!という感じでスカッとしました👍

しげる

No title
不器用と言う単語にリアクションバイトしました(^ ^)
例え話、かなり強引ですがわかります(^O^)
アマゴは残念でしたが、プレッシャー高いところで器用に釣られて、さすがです(^O^)

右脳派釣師

No title
> ラオウのご主人様さん、それがですね。
延べ竿もった少年が現れて目の前で、何尾か簡単に釣り上げました(^o^;)
アマゴなのかイワナかは聞きませんでした(^_^;)

右脳派釣師

No title
> ハマサキデンスケさん、意外にも遊漁券が高くて2000円!?これが意地の原点かと(^_^;)実力はありません。。
流心でバラしたのはアマゴだと思いたいです!

右脳派釣師

No title
> しげるさん、アマゴとヤマメでは性格違うんじゃないかと思います(笑)
アマゴをタナビラと呼ぶ地域でしたが、アマゴは難しいですね(*_*;

ぷら

No title
次は陽子をが釣れるといいですね
次回行く時は千葉○一のマネをしながら「ようこ~カレーはジャワだ」と言ってハウスジャワカレーを食べれば陽子は釣れるはずです‼
まぁこの場合は野際○子ですが…

右脳派釣師

No title
> prapplersubakiさん、もう野際さんでかまいませんよ(笑)
実際はどちらかというとリリースサイズのほうが多かったですね
今回はちょっとなめてました(*_*;
せめてヤマトイワナと思いましたがニッコウっぽかったです。

ガッチャン

No title
アマゴ釣り厳しい条件では難しいですね。
夏休みは入りやすい川は何処にでも人がいますから・・・
右脳派釣師さんの優しさに感心しました。
そう言えば・・・私もアマゴは釣ったことがない(^^ゞ

花屋のいちろー

No title
家族👪サービスの旅行で、奥さんに子供は観光。右脳派さんは釣り🎣。最高の振り分けですねぇ~🎵
しかし、あんなに川原で遊んでる人達がいるような所でイワナ居るもんなんですねぇ。
目的のアマゴは残念でしたが、釣りの出来る短い時間でしっかり釣る辺り。
BIGレインボー、泣き尺ヤマメ、モンスターヤマメと今季絶好調ですねぇ

右脳派釣師

No title
> ガッチャンさん、自分の場合、隣県からアマゴ圏なので
足を伸ばせば狙えるかと思えば、簡単には釣れない
南野陽子だけに「なめたらあかんぜよ」って事でしょうか(^o^;
伊豆は海釣りとアマゴ釣り両方楽しめると聞きます、ガッチャンさん向きだと思います!

右脳派釣師

No title
> 花屋のいちろーさん、木曽川水系だけに魚影は結構ありましたよ(丹沢比)
イワナはニッコウだと思いますが、見かけた魚の七割はアマゴでした。
魚も遊泳客に馴れてるのかも知れませんね〜

相模の釣師

No title
私も木曽呼び名タナビラ(アマゴ)を釣るのに時間がかかりましたよ
当時は今よりも源流イワナアングラーだったのでwww
意外と普通の里川や本流にいると知って拍子抜けした記憶があります。

右脳派釣師

No title
> 相模の釣師さん、やっぱりタナビラ難しいのですね。
本流沿いに北上していくと、雨が降ってきて本流にルアーの釣り人の姿がありました。
タナビラ狙いかなと。
時間の関係で本流は、やれませんでしたので
また行きたいと思います!
非公開コメント