長月 ~名犬アトム~

イメージ 1

2018シーズン残り僅か!?
ニジマスおじさんコラボシリーズ!

それは1通のSNSメッセージから始まった。
「今度、○○○○行こうず」
最近、謎の関節痛に悩まされていて
迷惑かけるんじゃと思ったが乗っかる事に!

約束の日が近づくにつれ、痛みが消える釣り人(釣り馬鹿)マジック!!

迎えた当日の朝、ウェーディングシューズを忘れて戻ったけど一番乗りで到着。
関節の痛みはすっかり消えていた。

準備をしていると見たことのある車が現れた!
淫獣さん(好きなポイントは夏の愛川橋と予測)だ!

そしてニジマスおじさんと、飛ぶ鳥を落とす勢いのりょうさん登場!

四人で鱒釣り?実に面白い!

考えてみて下さい、もし他の人が現れてバッティングしたら?
そして自分ら以外も複数人だったら?

壮絶な騙しあいが始まるでしょう!
「ここだけの話、才戸橋下流で尺ヤマメ入れ食いらしいですよ」とか
「昨日も来たけど熊が出たから、今日出直した、危ないですよ」とか
「昨日も来たのにボウズ、忘れ物取りに来たんですよ」とか

とまぁそんな心配は杞憂に終わり
川原には四人だけ。

イメージ 2



ニジマスおじさんは、みんなと間隔を開けるため一旦釣り下り
あとから追いかける事に。

淫獣さん、りょうさんと自分で先行させてもらった。

減水のせいか、反応がよくない。
不用意に近づいたポイントから魚を走らせてしまった。。

りょうさんの釣った大物の話をしたりしながら、まったり釣り上がる。

イメージ 3


渓流釣りを始めた頃は、いつも1人だった。
物音をたてず、ひっそり自然に溶け込む、それが渓流釣りだと思っていた。

中学生で免許が無かったから、
祖父母の家に泊まらないと
移動は電車だった
御殿場線に乗り駅から何キロも歩いた
大雄山線に乗り狩川にも行った
狩川には忘れられない思い出がある、狩川で釣りをしていたら人懐こい犬が現れた。

野犬には見えない、そして「アトム!」と言う声が聞こえ釣り人が現れた
犬の飼い主の感じの良いおじさんだった。
おじさんと渓流の話をした、普段は静岡の渓流に行ってるという自分の事や
渓流釣りの時はいつもアトムと一緒だというおじさんの事
アトムという名前は経営している会社の名前でもあるという事。
このおじさんなら、当時通っていた静岡の渓流を教えてもいいかなという気になり
二人とも狩川で釣れなかったから
おじさんのサニトラかダットサンで静岡県の渓流へ狩川から向かった。
アトムは荷台だったかな。
おじさんはずっと自分に先行させてくれてアトムも一緒だった
自分はボウズで、おじさんはヤマメを1匹釣った。
何時もはもっと釣れるのだが
あまり釣れなくてごめんなさいという気持ちだったが
おじさんは楽しかったと言ってくれた。
御殿場線で帰ろうとしたけど、おじさんは小田急線の栢山駅まで送ってくれて駅横のラーメン屋でラーメンを御馳走してくれた。
おじさんとアトムの事は今でも思い出す事がある。
今では自分が「おじさん」と呼ばれる世代だ
アトムのおじさん、今でも渓流釣りをされていたら、一緒に釣りしてラーメンを奢らせて下さい。
連絡先を交換しなかったのがくやまれる。
これが自身初の渓流での2人と1匹のコラボ釣り。


話しが脱線しましたが、りょうさんが静寂を破るヒット!!!
ヘラトップの謎トラウトロッドがぶち曲がってる!

魚は茶色の背中を一瞬見せて落ち込みを下った!!!
茶色?ヤマメか!?
ヤマメならデカイ!!!
りょうさんも足を滑らせながら下る!

かなり大物の様子だ!
手こずらせたが、りょうさん大物キャッチ!

イメージ 4

ど〜ん!!

イメージ 5

見て下さい、この鰭!!
飛ぶ鳥を落とす勢いは止まらない!

このニジマスを見てやる気の出る自分と淫獣さん

淫獣さんはニジマスをその後キャッチ!
ニジマスおじさんもキャッチ!(撮影前に脱走)
自分はノーキャッチ、ノーバイトのパーフェクトボウズ(笑)

自分は用事があったので一足早く帰りました。
その後の出来事は、あえて聞いてませんので
男は黙って獣道をご覧下さい!

まさのりさん、淫獣さん、りょうさん、ありがとうございました!
アトムのおじさんを思い出す釣行でした。
またよろしくお願いします!


























 

コメント

まさのり

No title
この後ですかあ?
残りの人間でニゴイングを楽しみましたよ!

ハマサキデンスケ

No title
釣り人マジックは釣り人あるあるですね。僕も北海道でやった肉離れの後遺症がありますけど、不思議と釣りをしている時は痛みが全然ありません♬

しげる

No title
この後、何があったのかすごい気になります。。。

アトムとおじさんの気持ち、ほんの少しだけわかります。

僕が今、例えば10代の子と一緒に渓流に行ったら。
その子に先行してもらって、釣ってもられるのがすごく楽しいと思います。
その子が釣れたら、自分は釣れなくても嬉しいです。

あっ、だけど普段は『俺が俺が』の釣り人です(^^)

りょう

No title
右脳派釣り師さん
先日はありがとうございました!
ニゴイングの後はそのまま夕方までダム下で粘りましたがノーフィッシュ。
相模っちさん、Sさんも加わり中秋の名月が川面を照らすまで釣り談義でした~。

ラオウ

No title
いい思い出ですね。
ワンちゃんの名前も素敵!

右脳派釣師

No title
> まさのりさん、淫獣さんが凄い疑似餌を用意したから爆釣だったかと思いました(笑)

右脳派釣師

No title
> ハマサキデンスケさん、脳内麻薬みたいなのが出るんだと思います!
禁漁が近づき、ちょっとさみしくなりつつありますね〜

右脳派釣師

No title
> しげるさん、狩川というところに行くと今でもアトムを思い出しますよ。
ノーリードで初めは野犬?とビビりましたが
とても良い思い出です!
この後の話しは聞いてませんので自分も興味あります

右脳派釣師

No title
> りょうさん、釣り談議良いですね!
あの日閃いたサクラマスプロジェクト名を応募しました
長過ぎてスローガンといったほうが良さそうなのを応募しました(笑)

右脳派釣師

No title
> ラオウのご主人様さん、アトムもラオウ君と同じミックス犬だと思います。
もし狩川でラオウ君を見たらアトムと間違えてしまうかもしれません!

花屋のいちろー

No title
ここのところダム下熱いですねぇ。
仲間入りみんなで釣り楽しそうですねぇ。色々勉強にもなりそうだし。
りょうさん本当凄いなぁ。頭角表してきましたねぇ

右脳派釣師

No title
> 花屋のいちろーさん、りょうさんは乗ってますね!
でもいちろーさんも乗ってますよ!
あと少しで禁漁ですけど、気をつけていきましょう

にった

No title
えーい
もうお酒飲んだ勢いで書いてしまえ

淫獣=新田だって晒しても構わん(笑)

渇水で渋かったけど色々勉強になりました
そして真心アングラーに偽りなし
りょうさんが釣ったぁ!
で振り返ったらもう動画撮ってんだもん
しかも左手でスマホ
左脇にロッドを抱え
右手でネットを用意
バラせ!と念じてた俺とは大違い

またニジマスおじさんとそのクローンとヤマメおじさんの釣行に混ぜて下さいね

次回こそは後ろからずっと釣り方見せてください(笑)

右脳派釣師

No title
> にったさん、おつかれさまでした!
岩の跡を見るとかなりの渇水でしたね
通常サイズなら撮影しませんが、大物だったので撮ってました。
次は自分も釣りたいと思います!
場所は愛川橋あたりがいいですかね(笑)
非公開コメント