油断メソッド

イメージ 1


【釣行】「その闇の向こうに虹は見えたのか」Cross Over The Rainbow編

ガイドを一個飛ばしてラインを通してしまった時に大物。

渓流用の極小ランディングネットをぶら下げてきてしまった時に大物。

カメラを忘れて大物。

タモを持たずに堤防大物。

貫通重視の細軸大物。

渓流用5fのロッドに細いPeライン、大事な自作エースハンドメイドミノーに大物。

以上、男は黙って獣道様より引用

渓流にはルアーを沢山持っていくタイプの右脳派です。

いい雨が降ってるので、またまた行ってきました。

雨だから沢山の人が来るだろうと予測
日の出時間には川原に立つ予定

しかし起きた時間は日の出30分前

最後のコンビニに着くころには空は明るくなっていた。

やっちまった、今日はダメだ・・・きっと先客が・・・

先行者がいたら違う川に行こうかなと思いながら駐車場所に着くと、なんと車無し!

いそいそと準備をしヒル避けスプレーも持った!

イメージ 2

爆釣の雨と思いきや、流れが速く
反転流や弛い流を打っていくが、バイトはおろかチェイスも無い

林道から先に入られてしまったのか?

開始一時間を経過したあたりでようやくヒット

イメージ 3

カワサバのようです
ヤマメ♂×イワナ♀かヤマメ♀×イワナ♂で違う模様になるのでしょうか

この沢は小さなイワナ二匹で、あきらめて移動

2本目の沢

こちらは反応が良い!
はじめからこっちにくれば良かった。

イメージ 4

18センチくらいのヤマメとイワナはよく釣れる。

禁漁間近だから一発欲しいところ

堰堤を巻いたらヒルチェック
指についていたヒルを弾き飛ばし、ヒル避けスプレーを使おうとすると
スプレーが無い

落としてしまった


急に焦りが出てくる、でも今日は雨。
ヒルごときで撤退する訳にいかぬ!

気温が低いから、ヒルも低活性でここまであまり見かけてない!

巻きは速足でこなし、取り付かれないようにする。

少し開けたポイントで、大きいイワナのチェイス!

喰わせられず粘るものの1チェイスのみだった

帰りにもう一度狙う事にして、上流へ向かう
ヒルが気になるけど
大きい魚も釣りたい‼
少々の血液くれてもかまわない!

そんな中、今日一のロッドが曲がるヒット!
25センチのヤマメだ!
写真を撮ろうとスマホを出すと、いきなりシャットダウン、電池切れorz
再起動するもカメラを終了しますのメッセージが

さっきまで防水スマホで水中撮影とか遊んだりしたからだろうか?

イメージ 5



しかたないのでシャットダウンしたままにしておいて再起動即撮影する作戦にした


その後もヒルの崖を登ったり降りたり
「ヤッパリヒルコワイョ」
ヤマビルファイター!昼下がりのジョニー!が恋しい。。

スプレー一本無いだけで落ち着きません

今日はヤマメ25センチが釣れたし撮影出来ないから、さっきのイワナポイントに引き返して帰ろう。

三時間ぶりにイワナポイントに戻ってきました(笑)

ヤマメよりはイワナのほうが隠れた後に定位する場所に戻る時間は早いと思いますがどうでしょう。
三時間前にチェイスがあった手前の反転流から攻める!

異常無し!
明日にならないと出てこないかな?


手前より小さいものの対岸の反転流が気になった。。
諦めムードでアップクロスのキャスト・・・

反転流のスイムを終えたリュウキが流芯に吸い込まれそうになる直前、どこからともなく黒いのが現れた!

喰えっ!リトリーブもロッドアクションも止めた!
喰った!いきなり流れにのり一段下に下るイワナ
チチチチチチと鳴くドラグ!
渓流で聴くドラグ音は心地よい


こんなこともあろうかとダム下用ネットで来たのである!

あまり抵抗する事無く、らくらく掬えた!

よし!
サイズ計らせてと高めの石で生け簀を造りメジャーで・・・30.5センチ!
今シーズン初の尺イワナ


回復してる事を祈り、すりすりしながらスマホを起動即カメラも起動!

「電池残量無し、カメラを終了します」とメッセージが出て何度やっても同じ

イワナは記憶に焼きつけリリース。

今日も楽しかった、流石は油断メソッド!

イメージ 6




















コメント

ガッチャン

No title
尺イワナのキャッチ!ナイスです(^^)v
ヒルも怖いですが、熊の居る所で熊避けスプレーを忘れない様に・・・
カメラとスマホの充電も忘れない様に(^^)/

右脳派釣師

No title
> ガッチャンさん、ありがとうございます!
狙った魚が釣れると嬉しいですね
機内モード、Wi-Fiオフにし忘れた油断メソッドでした。
補助のバッテリーも必要ですね、どんどん荷物が増える自分(笑)

しげる

No title
尺イワナ、おめでとうございます!

僕も携帯の充電切れるくらいにして釣りに行ってみようと思います!
だけど狙ったら油断メソッドにならないんですよね~(;^ω^)
難しいです(>_<)

ラオウ

No title
禁漁ギリギリで尺イワナ!
ほっとしますよね。おめでとうございます!!
もう一本、尺ヤマメ釣りたいですね!😃

右脳派釣師

No title
> しげるさん、狙ったら油断メソッドにはなりません。
先日もライントラブルでフローティングミノーを下流に流したままラインをほどいてました
これで釣れたら油断メソッドだなと思っていたら
がっちり根掛かりしててロスト

右脳派釣師

No title
> ラオウのご主人様さん、あと何回行けるやらで。。
でも秋色ヤマメを見てシーズンを終わらせたいですね!

にった

No title
いーなー 尺イワナ
おめでとうございます

( ¯-¯ )チッ

このままだとこの前の20センチ足らずのニジマスで今シーズン終わりそうです。
木曜、有休を押し通してダム下に期待

右脳派釣師

No title
> にったさん、今日は50㌧でしたから台風がそれれば、木曜は狙い目かもしれません。
水温は14℃でした。なんで水温知ってるのかって??
まぁ結果は聞かないで下さい。。
ダム上もたまにはどうでしょうか?
朝夕をダム下、日中はダム上もありだと思います!

花屋のいちろー

No title
尺おめでとうございます😁👍。
携帯の充電は残念でしたね💦。釣ったのに写真📸に納められない悔しさよくわかります💦。
でも、禁漁迫る中での尺は貴重てすねぇ👍。イワナ黒くなってましたか?

りょう

No title
禁漁前の尺イワナ!さすがです!
でも撮影は油断メゾットいらんし~(笑)
今シーズンタイムアップしたら、
一度みんなでくらげ亭です飲みたいですね!

ぷら

No title
右脳派さんヒルにひるまなかったのは流石です
尺イワナ凄いですね!羨ましい‼

右脳派釣師

No title
> 花屋のいちろーさん、イワナは水中だと黒かったのですが
釣りあげると真っ黒という程ではありませんでした。
釣りあげると色が変わるのはなぜでしょうね?
川底とのコントラストからくるのでしょうか。

右脳派釣師

No title
> りょうさん、あとは渓流域で尺ヤマメをなんとか釣りたいです!
数年前に尺ヤマメをばらした渓流があるので
子孫に会いに行きますよ!
くらげ亭オフはやりたいですけど、ラビンのように自然と集まる気もします!

右脳派釣師

No title
> prapplersubakiさん、最初だけで後半はヒルにびびりまくりです
スプレー1本あるだけであの安心感
最後にウェーダーを脱ぐ時血まみれを覚悟しましたがセーフでした!!

相模の釣師

No title
私の場合コンデジとスマホの二刀流になったので電池切れの恐れが
なくなりましたが、せっかくの尺上見たかったな~

右脳派釣師

No title
> 相模の釣師さん、あの区間で尺イワナは貴重ですよね??
防水コンデジも欲しくなりました!
生け簀を崩しても腹這いのまま、暫く足元に居ました🐟
撮影出来ず残念😣
非公開コメント