第三回 丹沢の釣り人大反省会

回を増す事に成長を重ねる大反省会に行ってきました!
場所は大和市の本格燻製料理の店
「くらげ亭」

イメージ 1


くらげ亭のマスターであるまさのりさんが、中津川、相模川の為にと
店舗を貸し切りにしてチャリティーイベントを開催してくれているのです。

ちょっと遅れての参加で、くらげ亭に到着するとかなりの盛況で
店の外にも人が溢れていました!

相模の釣師さんが司会をされていて
くらげ亭マスターのまさのりさんが今日はカウンターの外に居ます!
カウンター内ではK美さんYちゃん画伯や淫獣さんやりょうさんが対応してくれていました!

しげるさんのブログに登場している、カワシさんやしげさん、イェーガーさんにもお会いする事が出来ました!

有名ルアービルダーさんも多数来ていて圧巻!

何から書いて良いのやらですが、記憶の中の時系で…

まずハマサキデンスケさんに、ご挨拶!
予定より遅れてしまいすみませんでした。
すると3110tkjさんから連邦軍の新型モビルス…じゃなかったハンドメイドミノーを頂いてしまいました!
3110tkjさんはミノー作りに挑戦中と言いながらも、モデラーでもあるので塗装のクオリティは半端ないです!

イメージ 2



強めのフラッシングを残したヤマメカラーです!大切に使わせて頂きますm(__)m
3110tkjさんらと話しでいると
アペンドのモローさん、あなミノーのAさんにミノーの作りかた等を聞く事が出来ました。
Aさんから聞いたパーマークの入れ方は、アイデア溢れるものでした!

イメージ 4



まさのりさんがニコニコしながら店外に出てくるとM○秘密工場さんのスプーンを頂いたようでご機嫌でした
このスプーン、名前が書いてあるのでダム下で拾った方はくらげ亭までお願いします!

店内に入るとtakiさんの友人Sさん、このSさん、中津川でサクラを釣る実力者。
自分に釣れなくても、Sさんが釣ってくれれば回帰の証明になりますね!
期待しています!

ハンドメイドミノーのSTREAMTRAVELERのHさんが居ました。
以前からお顔は知っていましたが勇気を出し話しかけさせてもらいました。

もの静かな方ですがミノーの精巧さやミノーについては熱いビルダーさんでした。
酒匂川仕様のカラーリングについてHさんと話ししていたらHさんも以前酒匂川仕様のミノーを製作したそうで左がアマゴ右がヤマメ
これには理由があり、魚は上流を向いているのが基本なので左側をアマゴにしたそうです
つまりは魚目線!
釣り人目線だと基本アップストリームの釣りなので右アマゴ左ヤマメ。
なので酒匂川仕様、どちらをアマゴにしても正解なんですね!
水中カメラマンのSさん(今回もハグ
)も「丹沢のヤマメを忠実に再現している」と
Hさんのミノーを後に開かれるチャリティーオークションで競り相手を睨みつけるという必殺技で落札し、落札後はご機嫌でした(笑)

奥にはしげるさんや、HAMの畑さんがいらっしゃいます。

イメージ 5

HAMアワビは妖艶ですな。。。


しげるさん達のとこまで進めない混雑!
サクラマス回帰に集まった人々が沢山来ています!

しげるさんのブログにコメントしているイェーガーさんに挨拶する事が出来て
クヴェレに付いて聞く事が出来ました。
独特のボディ形状は試行を重ね産まれ、小菅川育ちのミノーとの事。
クヴェレについては後述します。
イェーガーさんチャリティー出品ありがとうございましたm(__)m

レコンキスタのNさんからはミノーの事を色々教えて頂き、もはや哲学の域です!
改めてビルダーさん達の凄さがわかりました。

回帰鱒連絡会の伊藤さんも来場していましたね、卓ではサクラマス談議をしていたのでしょうね(^^♪

展示されていたミノーを見る間も無く、相模の釣師さんが、音頭をとりチャリティーミノーの販売開始!
今回はオークションのようです。
まずは地元丹沢の雄「HAM」からスタート
相模の釣師さんがカラーや、特徴を説明します。
まずは1本目、なんと開始価格で落札!羨ましい!!! 
いいんですか皆さん?あのHAMですよ!倍近い価格でも安いのに!
どうやら皆さん初めてのオークションで、譲り合いの精神が発動している様子。

これは大チャンス!
先日のハンドクラフト展でHAMを購入させてもらいましたが、追加購入だっ!

しかし自制しました、理由はまだHAMを使った事のない人に落札してほしいから


しかし2本目からは競争が発生、盛り上がるオークション!

自分はしげるさんの不器用ルアー「酒匂川」ブログコメントでさり気なくリクエストしたのをしげるさんが塗ってくれました!無事落札(^o^)/

イメージ 3



もう一つはイェーガーさんの「クヴェレ」を落札!
小菅川育ち、源流でイェーガーさんが産み出した。独特のスタイル!

イメージ 6


丹沢の「源」にいる美型ヤマメを狙いたいと思います。
少しだけ自分と同じ鬼嫁の香りを感じたのは気のせいてしょうか?(笑)
これからも宜しくお願いしますm(__)m

オークションは完売で終了し、注目のスプラウトルアーの「千代櫻」は大御所のはもとへ!
きっと結果を出してくれると信じています!

さらには修行湖でブルーバックを見せてくれたWさんまで駆け付けてくれました。

小平さんも楽しそうに酔っていて、新聞記者(おめでとうございます、末永くお幸せに!)さんの取材もあり
この活動が世間にもっと広まるといいですね!

夜になりラオウのご主人様さんも駆け付けてくれて、ラオウ君にも会う事が出来ました!
しげる×ラオウのショットも実現(^o^)


参加者の皆さん、2019シーズンもう少しで解禁です安全に楽しまれて下さい!
お疲れ様でした!





おしまい

















お〜っとっと、大事な事を書き忘れるとこでした(笑)

宴もたけなわ、皆さん出来上がった頃
どこかから
「右脳派どこだ!右脳派の中の右脳派出て来いや!」と高田氏ばりの呼びかけがありました(笑)
声の主は極釣会さんの弟子S君、会場1元気だった彼です(笑)

S君「右脳派さんよぉ
、解禁日は行くんかい?今年の釣果スレ1番乗りは儂がもらうけんのぉ


S君「○△沢に行って、釣果スレ1番乗りは儂じゃけんのぉ


は酔っ払いのしゃっくり「ヒック」の擬音で読んで下さい

S君「掲示板は儂が1番
儂じゃあ
儂がもらうけん言うとるんじゃ
どうなんじゃ


自分も男です売られた勝負は買いましょう(笑)
解禁日に行けませんが、これは社畜休むしかないか!?


でもねS君!○△沢は圏外だよ〜〜〜(爆)

※面白可笑しく誇張して書いてますがS君は好青年でしたよ!
広島弁でもありません(笑)
丹沢の未来は彼にかかってます!
丹沢極釣会さん、良い弟子をお持ちで(^o^)


PS いちろーさん来なかったのかな?
レコンキスタ落札してた強面さんの声、いちろーさんにそっくりだったけど(笑)










 

コメント

いぇーがー

No title
あらためて先日は楽しいひと時を過ごさせていただきありがとうございました!
そして、クヴェレを落札していただき、重ね重ね御礼申し上げます。

大盛り上がりのイベントでしたね。
新しいシーズンの開幕に向けて、皆さんテンションもモチベーションも上がった事だと思います。
私はもう……初の出品なもんで、「お願い。釣れちゃってクヴェレ」と祈るような気分です。(^_^;)

右脳派釣師

No title
> いぇーがーさん、こちらこそありがとうございました!
丹沢のキャバ嬢(ヤマメ)は手強いですがクヴェレなら問題無し!
丹沢のキャバと時々イワナ!
大切に使わせて頂きますm(__)m

3110tkj

No title
ヤマメのオブジェと右脳派さんの撮影技術で、私のミノーも「通常の3倍」綺麗に写ってましたね。
どれも皆、著名なビルダーさんが作られ、実績高い逸品揃いのルアーをお持ちでありながら、まだまだ釣具としての、機能も実績も不充分な私のミノーを快く受け取ってくださってありがとうございます。
おまけにお褒めの言葉までいただいて、大変嬉しいです。
釣り場でまたお会い出来る日を、楽しみにしております。

花屋のいちろー

No title
当日はお疲れ様でした🙇。
右脳派さん、ヒドイ😭。ご挨拶したじゃないですかぁー😢。あんな見てくれだったからって記憶から抹消しないでくださいよぉー(笑)💦。

それにしても大盛り上がり⤴️⤴️でしたね✨。皆さんの情熱が凄かった🔥。
そして、しげるさんをはじめ丹沢以外の方々もご協力してくださっていて、丹沢を愛する一人としてとても嬉しい&感謝の気持ちになりましたね😌

右脳派釣師

No title
> 3110tkjさん、あのギラギラッのアルミじゃないと釣れないシーンがあると思います!
早く渓流に行きたいです!!
本当にありがとうございました

右脳派釣師

No title
> 花屋のいちろーさん、みんなから言われてましたね(笑)
人を見かけで判断しちゃいけないっていちろーさんの為にある言葉だと思います!
相模川水系をホームとしない方達まで遥々参加してくれたのには自分も感動すら覚えました。
機会があれば、ゴミ拾いや産卵床整備等で恩返ししたいと思います!

しげる

No title
不器用ルアー「酒匂川」を右脳派さんが落札頂いてすごく嬉しかったし、ほっとしました(^o^)
皆さん、もしかしたら僕のブログ上でのやり取りをご存じだったのかもしれませんね(^^)
Sさんと右脳派さんのやり取り、すごく面白かったです(^o^)
楽しい方でしたね。色んな出会いがあるのも大反省会の魅力だと思いました(^^)

ラオウ

No title
酒匂川仕様の不器用ルアーをゲットしたんですね!!
ちょっと羨ましいかも。
楽しいイベントに参加できて良かったです!
今年の丹沢は熱いですね!!

右脳派釣師

No title
> しげるさん、酒匂川はゆずって頂いた感が自分もあります(^_^)
S君面白かったですね(笑)
帰る前の一時でしたので、もっと早く知ってればS君だけで記事を書けそうです。
1日の解禁日は彼に期待しましょう!!

右脳派釣師

No title
> ラオウのご主人様さん、ピーク時は店外まで溢れてました、来年も企画されてるみたいです!
酒匂川仕様はリクエストしたようなものなので、手に入って良かった!
今回はフローティングなので、それもまた楽しみです!

shonan_surf_rider

No title
先日は世話になったのぅ(ヒック)



ぇー・・・
先日は大変お世話になりました❗
前々から欲しかったルアーを手に入れテンション上がってしまいました(笑)すみません😱
儂…僕ももう少し早く右脳派さんと話ができていれば(笑)
もし釣場で会った時は色々教えてください!

よろしく頼むけぇ…
よろしくお願いします❗

右脳派釣師

No title
shounan_surf_riderさん、おじさんもS君の事もっと早く知りたかった
1日はお腹痛くて仕事休んじゃうかもしれないな(笑)
あの場で「よーし勝負だぁ」と言わなかったのは
S君の兄貴がエキスパートなので、腰が引けた訳じゃないんだからね
みんながS君の解禁日を楽しみにしてます!
気をつけて楽しんで下さい




坊主だけは儂も兄貴も許さんけぇ・・・

相模の釣師

No title
当日はお疲れ様でした。次回も楽しみに
してシーズンを過ごしたいですね。
まだまだ来場者が増える見込みです。
さらに盛り上げ大炎上させたいです。

右脳派釣師

No title
> 相模の釣師さん、司会お疲れ様でしたm(__)m
次は100名超ですかね!!
今年釣果があればさらに盛り上がると思います、宜しくお願いします!

ぷら

No title
こんにちは大反省会お疲れ様でした
当日は凄かったですね❗
去年のイメージで行ったので人の多さに驚きました。
あと何日で解禁かと思いますがここんとこの暖かい風を感じると釣りに行きたくなりますね

まさのり

No title
私途中からカウンター放棄してあそんでましたからね。
結局最初から最後まで遊んでて何もしないで終わりました。
来年は右脳派さんよろしくお願いしますね。

右脳派釣師

No title
> ぷらさん、河原に集まった人数から参加者は増えるだろうなと思ってましたが
想像以上でしたね!それだけ相模川にサクラマスという思いが皆さん有ったんだと思います!

右脳派釣師

No title
> まさのりさん、お疲れ様でした!!!
ずっとカウンターだったり豚汁の番だったりしたから
K美さんや淫獣さんりょうさんYちゃんが、代わってくれたんですよね。
次回もまさのりさんが飲めるよう、自分がカウンター内で奉仕します!
カウンター2班制で、右脳派K美さんYちゃん班と
淫獣さんりょうさんN瀬君班で!
これならまさのりさん好きなだけ飲めますよ(^o^)
買い出しから空き缶潰しに皿洗いなんでもご用命下さい!

pioneerfield

No title
この間はありがとうございました!
まだ県内の渓流初心者なので色々と教えて頂いたおかげで益々丹沢に興味が湧いてきました。
Sさんの睨みは凄かったですね(笑)
でも凄く喜んでいたので良かったと思います。

右脳派釣師

No title
> pioneerfieldさん、こちらこそありがとうございました!
Sさんはオークション後、かなりご機嫌でした!
丹沢の河川に潜りまくるお方ですからね!
どうしても欲しかったのでしょう。
あの喜びようからすると、ミノーと入浴してるんじゃないかと
非公開コメント